ヨーロッパの限りない大地

ヨーロッパの色々な都市を訪問した思い出をつづっていきたいです。

ALLEZ アミアン!(フランスの世界遺産を訪ねて)

2005-07-15 23:25:34 | フランス物語
パリ北駅からアミアンに向かう。アミアンはピカルディ地方にあり、ちょうどパリの真北に位置する。
特急電車にのり、ちょうど誰もいない客車があったので、一人乗り込む。
しばらくして、ぼくよりもでかい黒人の兄ちゃんが、ボンジュールとの挨拶と共に客車に入り、向かいの席にごろんと横になり寝てしまった。夜勤帰りかもしれない。ぼくは静かにガイドブックに目を通す。
その兄ちゃんは途中の駅で降りていった。
アミアンに着く。駅を降りると、社会主義的な高層建築物が目に入る。そこから大聖堂を目指す。
通りを抜けると、後陣からの大聖堂が見えた。バランスよくしっかりと建っている。
ファサードに回る。今までにフランス国内で見た他の大聖堂に比べ白っぽい。ベルギーのブリュセルで見たのはこのように白っぽい感じだったような気がする。地理的に近いのも関係しているのだろうか?
しばらく眺めた後、観光案内所に立ち寄る。そして美術館に向かう。
途中、出店でサッカーグッズを売っている。アミアンのサッカーチームがフランスサッカーのトーナメントで決勝に進出し、明日決勝戦という状態だったのだ。もともと2部か3部リーグくらいのチームで、そんなに強くないのだが、トーナメント形式で、あれよあれよという間に決勝まで来てしまった。街が盛り上がるのも無理はない。あちこちに応援幕がある。
美術館に入る。子供たちのグループをすりぬけながら鑑賞する。
歩行者天国にあるカフェで軽食を取る。そこから大聖堂が半分見える。再び中に入り、光の強くなったステンドグラスを愛でた。
北側にある川沿いの公園を散策する。小さな池もあったが、少し前の大雨でかなり増水していたようだ。フランスは日本と比べ、じわじわと増水していく。その分水が引くのもゆっくりである。緑が多く、並木や池と共に見える大聖堂も素晴らしい。また公園内の小川をみると、母ガモが子ガモを連れて川面をのんびり進んでいく。ほのぼのする風景だった。
運河沿いのカフェで休んだ後、みたび大聖堂に戻る。上に登れる事を発見し、らせん階段をえっちらおっちら登る。上からは少し霧がかった、黒い屋根の街並みが見えた。
街のカルチャーセンターなどを覗いた後、駅に戻っていく。途中ふとバスを見ると、正面の電光掲示がおかしい。よく見ると、通常の終点表示の合間に、ALLEZ AMIENS(行け!アミアン)と出ているのだ。そんなところまで、おらが街のサッカーチームを応援しているのかと思うと切なくなる。アミアンに関しては、大聖堂だけでなく、カモの親子までも気に入っていたため、この街のチームなら勝ってほしいと思った。
しかし一方、相手はストラスブールで、1ヶ月ほど滞在した大好きな街なので、どちらも負けてほしくなかった。複雑な気持ちで、翌日、テレビで決勝戦を見る。
試合自体は0対0だったものの、ドローは許されない。PK合戦でアミアンが負けてしまった。まあストラスブールのキーパーはあの名キーパー、チラベルトだったので仕方が無い。アミアンの監督はドリフのひげダンスみたいな、立派なひげの持ち主だった。監督を模したつけひげを付けたアミアンサポーターの残念そうな姿が忘れられない。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ遺跡とゴッホの街 アルル | トップ | 欧州の首都にて(ベルギー・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-16 16:57:00
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83%88%81%5B%83%8D%83b%83p%82%CC%8C%C0%82%E8%82%C8%82%A2%91%E5%92n&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fjetmk43%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する

コメントを投稿

フランス物語」カテゴリの最新記事