今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

驚きのライブ…南慧昭住職さん

2011-10-12 19:34:48 | おやじ・子育て

平成23年10月10日に行われた「おおいた夢色音楽祭2011 スペシャルコンサート 南こうせつと仲間たち」

そう、南住職はこうせつのお兄さんなんです。噂には聞いていましたが直接お会いするのはもちろんはじめて…正直"ちっちゃいオジサン"です(謝)

交換させてもらった名刺の裏には「心の健康」の詩

・戻らぬ過去にとらわれず

・まだ見ぬ未来に、夢追い過ぎず

・なんとかなるさの気楽さで

・今を楽しく過ごしましょう

…なるほどです。プロフィールを伺うと大手食品メーカーを60歳で退職されてから修行をされてお寺を継がれたとか。いつまでも若々しく、そして自然体の語り口は聞く者を穏やかな気持ちにさせてくれます。

そしてさらにその歌声…驚きました!!

オリジナルの曲もお持ちのようですが聴き手に応じてスタンダードも歌われるようです。

今回歌われたのは「大野川讃歌」という故郷の歌。そして「笑顔をもどして ~地球星のラブソング~」は環境破壊に苦しむ"地球"の応援歌の2曲でした。まさしく竹中育ちの南兄弟が何気なく口ずさんでいたのではないかと思えるメロディと優しい歌詞で作られてます。

あらためて大分には身近に『元気で明るく、そして一生けんめいな人たちがいるなぁ』と嬉しい気持ちにさせてくれました。

そうそうこんなことも企画されていますのでご紹介しておきます。

子供だって大分を楽しみたい! 「キッズ・オンパク」~大分子供体験博覧会~

他所に出かけるのもいいけれど…結構知らない大分のイイトコロ。探してみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。