「海」と「ダイビング」を熱く本気に考える男のブログ ~JAWS SHU~

「海」を本気に考えます。「海」を本気に案内します。抜群の多良間の海で本気に海を感じてみませんか。

POINTパトロール

2006-07-26 18:18:08 | Weblog
今日はファンダイブの後に時間があったのでPOINTパトロールに出かけました。珊瑚の調査やブイの消耗、地形の変化や新たな生物などなどをじっくり見てきます。今日はちょっとしけていたため港から近い「さんご村」「さんご畑」で行いました。ここで新たな発見!!!「さんご村」は1番最初に開発した場所ですが、台風で砂がはがされ景観がちょっと悪くなってしまい眠らせておいた場所でしたが、今日潜るとなんと昔のように白砂が一面に!!!見たことのない根もコーラルがつき、スカシテンジクダイが群れなんとも沖縄らしくなっていました。生物も四季によって大きく変化しますが、水中地形もまた大きく変化するものですね。一体砂の下にはどんな地形が広がっているのかかなり興味があります☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿