「海」と「ダイビング」を熱く本気に考える男のブログ ~JAWS SHU~

「海」を本気に考えます。「海」を本気に案内します。抜群の多良間の海で本気に海を感じてみませんか。

多良間島&水納島の海 ダイビング ~年末ですねぇ~

2010-12-21 00:29:30 | Weblog
いよいよ年末ですね☆

今年のオフも考えさせられることが多いです。

先日久しぶりに伊豆の海へ潜ってきました!!
原点ですかね。なんだかやっぱりほっとします。
それと同時に何だか違和感もあります。
現在のダイビングに関する違和感??

日々ガイドしているとすごく感じる「違和感」。。。
これがすごく大切な感情だったりします。

例えば、真っ白な砂地に潜るときの違和感。。んんん???
いつものコースと方向性を変えることがあります。
そこには見たこと無い生物がど~んといたりします。

例えば、大物を狙って潮を合わせて入ったときの違和感。。んんん???
いつものコースとややずれて流れることがあります。
そこにはとんでもない群れがいたりします。

例えば、珊瑚の群生を潜るときの違和感。。んんん???
いつものコースと反対に進むことがあります。
そこにはがんがんオーラを放つ癒しが待っていたりします。

そう考えていると「いつものコース」が年間通してあまり存在しないことに気づきます。

「違和感」。。。
そう今年も伊豆の海で感じました。
そこには自分にしか分からない明らかに一年で変化する光景がありました。

改めて環境は変化するのだと。
すごく良いときには気づかず、すごく悪いときには目に付きます。
だから今の光景を大切にとらえてもらえる最高の海をこれからも案内しなければと感じた瞬間でした。

環境破壊???環境汚染???
何もなくても環境は変化します。
日々大自然を前に痛感しています。

ダイビングPOINTなんてダイバーがただそこがそのときに面白いから作っただけのこと。
そこに生物がいなくなれば強引に改善し、そこの自然が崩れれば強引に作り上げる。。。
そこを守るために行っていることがずれていると気づかねばなりませんね。
自然のために???違います。それは自分のためにですね。
ダイビング目線で言う楽しいPOINTとは、・・・・・
日々変化し、日々自然体をもつことだと潜れば潜るほど感じてきます。
だから固執しないで純粋に海と向き合いたいかなぁ~
ただそれが人為的な破壊、汚染であれば、それは人為的に改善するだけのことだと思ってます。

さぁそろそろ気持を切り替えて自然に溶け込む現場に戻らないと!!!

来年も決まった生物は魅せられないかもしれませんが、
来年もリクエストのPOINTに固執できないかもしれませんが、
来年も安定した見せ場なんてないかもしれませんが、
来年もその日その時興奮する海へ導けるように震えを抑えて頑張ります!!!

朝見た海で直感で感じられるような驚異的なセンサーを早くから磨いて行きたいと思います。
そのために今は様々な海で自分の目線をしっかりと合わせて、地に足をつけていきたいと思います。

そして「違和感」を自分は存分に感じて、皆さんには全く感じられないように頑張りたいと思います☆

最近ツイッターでもやろうかな。。。と。。。。
でも。。。。。。。。。。。。。。。。。
たぶん僕。。。。。。。。。。。。。。。



つぶやけないと思います。

ブログ見てたらいつも長いし!!!!!!

碧輝&YUKKO・・・爆睡なう・・・・・



多良間島&水納島の海 ダイビング ~☆今年のシーズンも有難うございました☆~

2010-12-13 22:34:52 | Weblog
早かったなぁ~
長かったなぁ~

楽しかったなぁ~
しんどかったなぁ~

もう年度末になってきましたね。
この時期になると一年を振り返り様々な感情が出てきますね。
皆さんは今年はいかがでしたか???

って・・・まだ皆さんは忙しい年度末ですね。。。すみません。。。

多良間の海2010年の営業は今年も温かなゲストの皆さんにご協力頂き、無事に終了することができました。
多くの皆様に心より感謝致します。

シーズン中は、日々が良いリズムの中にあり、なるべく大きな変化がなく流れることを望む事が多いですが、一年を振り返ると皮肉なものでいろいろあったほうが何だか想い出も多く充実していた気になります。
だから、やっぱり人生には様々な変化と熱い感情が大切なのだなぁと思ったりします。

いつもシーズンを終えたときに、多くのリスクとプレッシャーの中で日々を無事に終え、そこから開放されることで本当の安堵感を心から感じます。

多くの皆さんに囲まれ期待された海に出ることは、毎日大きな刺激の中でこれ以上ない楽しみがあります。
では、何でシーズンが終わったときにそれほどの安堵感と開放感が・・・・・

僕たちの日々は、毎朝・・・毎朝・・・周囲の海を確認しながら、足の震えを押し殺し、うわずる声を明るく変え、引きつる顔を笑顔にし、感情を高い位置に運び、頭を冷静にし、全神経を尖らせることから始まります。
完全に大きなリスクとプレッシャーに押し殺されびびっていて、そこを乗り越えるのには本当に高い精神力が必要な日々があります。
ただ、それは日々の中で当たり前に乗り越えなければいけない事だと思っています。
それができて初めて皆さんの前に立てるのだと思い頑張っています。

そんな状況を考えているといつもテレビを見てプロ野球選手に似ている気がしてきます。(勝手な意見ですが・・・)
毎日の試合・・・その中でのパフォーマンス・・・気の緩みが自分にのしかかるリスク・・・体調や精神管理・・・似ている気がします。
ただ、大きく違うのが年俸が・・・(笑)

そして、シーズンの最後にそんなことを考えると・・・・・・・
やっぱり来期も頑張りたいなぁと☆
きっと好きなんですね。プレッシャーが(汗)いや・・・海が!!!
ガイドはどMが多いのかな(笑)

ということで今年も本当に楽しかったです!!!

多良間の海&水納島の海も日々の変化があります。
自然を守ることは難しいなんて当たり前ですが、
「守る」という発想も違う気がします。

ということで、言葉では難しいですが、自然の中にうまく溶け込めるダイビングをテーマに来季に向けて頭と体を必死に使ったオフを過ごしたいと思います。

そうです。。。野球で言う冬季キャンプに!!!
頑張っても来期の年俸が大幅なアップはしませんが・・・

だから、碧輝には野球かゴルフを・・・
いやっ!!!!お願い!!!ガイドになってぇ~