またまたご無沙汰なブログ。
海情報もブログにして動画も入れて何て考えながらも、なかなか文章や写真や動画に自分の想いを乗せるのに時間がかかってしまい、そう簡単にはいかないなぁ・・
いよいよ2017年シーズンインまであと一週間。
毎年ながら想うところはたくさんあるが、やることは一つ、「素敵な海を全ての想いをこめて魅せること」。
海を魅せていく中での序章には、施設の充実、staff育成、サービスの充実・・・たくさんのことがあるけど、これから来るみんなの笑顔を想像しながらお店にたたずむのも悪くない時間。
この時期は子供たちとの時間も大切にしながら向き合いながら、妻とも将来を語りながら過ごす。
シーズンに入れば頭の中は、海一色となっていくので、こうした時間をうまく作れるようにしていかなくてはいけないのだけど、やはり、シーズンを前にすると準備でやり残したことはないか、このままスタートするとどうになっていくのか、今季の自分のスタイルや信念を常に頭によぎりながら、家族が寝静まった頃にお店でたたずむ。
ライフスタイルを維持していくには今の時期のように止まることはとても怖く、オフシーズンもできれば動いていたいけど、大切な家族のためにも、自分のためにもとても重要な時間だとも感じながら過ごす時間。
2月に入り、メンテナンスも終わり、日々海に出ながら様々な想像と自分を見つめ直しながら潜っています。
昨年度白化現象でダメージを受けた海をしっかりと自分で受け止めて、今後の保全活動や海との共存のあり方、新しいPOINTへのアプローチや既存のPOINTの保全ブイ交換や最終調整などなど・・・考えることはきりがない。
そんな時間を過ごしていると、早くゲストの方と潜りたい一心にかられるが、その反面、緊張と恐怖とプレッシャーにもつぶされそうな自分を鼓舞していく時期なのかな。
始まってしまえばあっという間に時間が過ぎていくのだけど、ちょっとスローに流れる時間はとても貴重なのだと言い聞かせ、自分自身の焦りに歯止めをきかせているそんなこの頃です。
多良間島の海と出会い、もう14回目のシーズンだ。
そう、今年の終わりには、15周年を迎えることとなる。
不安もなく突っ走った時期とは違って、家族を支えていくための力をしっかりと示していかなくてはいかないとなぁ。
自分自身の姿を客観的に見つめたりもしながら、今年のオフはたくさんの人と会っていろいろな話もできました。
夢を追ってスタートし、なんだかんだと形になってはいるけど、不安は消えない。
でもきっとそれは誰でも同じなんだろう。。
だからやるべきことを無我夢中になりながらやるしかなくて、振り返る怖さや不安を打ち消すには走り続けるしかないんだろう。
「「夢中」とは「夢の中」」と教えてくれた人の言葉を思い出します。
そう「夢の中」ではもういけない時期を向かえていて、僕自身が地に足を付けて進まなければいけない。ただ・・・ダイバーだからか・・・なかなか地に足がつかないのも現実(笑)
妻と子供たち3人と向き合いながら、改めて背負っている重さを感じ、それとともに進んでいく将来を不安でもあり、楽しみでもありながらまたシーズンを向かえていきます。
5年の区切りも3回目。
5年ごとに一度1年目に戻っていくことの大切さも教えてもらった通りで、その年々に様々なことが起こるのだが、それもまた今季が一区切りとなる。
初心を忘れず、ぶれない心と、周囲にゆとりをもってぶれる心と、両方を維持しながらまた一つの区切りを完成させていきたいと思います。
さぁ、いよいよ2017年シーズンもスタートです!!!
再会や新しい出会いに全力の気持ちで応えていけるように、海で生きる人として「海で魅せること」のために全神経を集中していきたいと思います。
そんな今日は妻との結婚記念日。
何も迷いなく、夢追う僕についてきてくれて、ずっと背中を支えてくれている妻に感謝しかありませんが、その分、幸せな時間をこれからたくさんプレゼントできるように走り続けていきたいと思います。
ということで、
2017年シーズンまであと1週間!!!
今季もとにかくがんばります☆
☆会いに行こう TARAMA BLUE!! ☆