Dr. Jason's blog

IT, Engineering, Energy, Environment and Management

夏休みコンピュータ自習教室(1)「イラストで読む」

2005-07-28 | Education
 7/26の記事へのコメントに,「中学生でもわかる入門書」というリクエストがあったので,楽しみながら勉強できる参考書を示します.
 やや古い本ですが,この手の内容のものでは,出色の出来です.技術的にみてもちゃんとした記述なので,文科系の大人の入門書としても使えます.



新・イラストで読むインターネット入門

インプレス

このアイテムの詳細を見る



イラストで読むWWW入門

インプレス

このアイテムの詳細を見る



イラストで読むソフトウェア入門

インプレス

このアイテムの詳細を見る

*表紙のイラストが出ないのが残念です


新・イラストで読む マッキントッシュ入門

インプレス

このアイテムの詳細を見る



新・イラストで読むパソコン入門

インプレス

このアイテムの詳細を見る

*表紙のイラストが出ないのが残念です


イラストで読む マイクロプロセッサ入門

インプレス

このアイテムの詳細を見る

*表紙のイラストが出ないのが残念です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jason\'s Library ソフトウ... | トップ | 夏休みコンピュータ自習教室(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいすけ)
2005-07-28 11:36:37
Jason先生、さっそくにありがとうございました。愚息はたぶん、このあたりのイラストシリーズで手一杯でしょう。ひょっとしたら、僕もそうだったりして。。。^^;
返信する
本当は... (Dr. Jason)
2005-07-28 12:41:46
 インプレスの「イラストで読む」シリーズは,どれもよくできています.

 個人的には,「やさしいコンピュータ科学」がイチオシです.この本は,構造的によく吟味されています.日本には,こういう教科書はほとんどありません.

 でも,さすがに,最初からあれだとちょっと大変なので,助走用のものも準備しました.文庫や新書のものは薄いし,一般向けに練ってあるので,読みやすいと思います.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Education」カテゴリの最新記事