Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

管理人の言い訳

2005年04月12日 15時07分05秒 | お知らせ
まず最初に、昨日は更新することが出来ず、申し訳ありませんでした。
管理人は一応学生という身分でして、昨日はゼミの飲み会だったもので…。(ああ、石を投げないで)
今までは春休みということで何とかほぼ毎日更新を続けてきましたが、今後は履修する講義の関係上、そうしたことが難しくなると思われます。
私としても何とか高い更新頻度を保っていきたいと思っていますが、更新できない日があったらば申し訳ありません。
以前にも書きましたが、このページは個人の道楽でやっているものですので、何卒、ご了承下さいませ。

それでは、今後ともJariaの玉手箱を宜しくお願い致します。

西鉄 電車→タクシー乗り継ぎサービス「電タク」を開始

2005年04月12日 15時00分35秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
にしてつグループホームページ:ニュースリリース

鉄道とバスの乗り継ぎサービスというのはよく聞きますが、鉄道からタクシーへというのは、今までありそうでありませんでした。
で、そんなサービスを始めたのが、西鉄とそのグループのタクシー会社4社。
割引の対象となるのは西鉄天神大牟田線の通勤定期所持者で、具体的なサービス内容はこんな感じになります。

>(1) 下車駅(タクシー乗り継ぎ駅)にて、駅係員に西鉄電車通勤定期券をご提示いただくと「西鉄タクシー50円割引券」をお渡しいたします
(2) 西鉄タクシーにご乗車いただき、精算時に割引券をお渡し下さい。所定のタクシー料金から50円割引いたします
※ 西鉄電車から西鉄タクシーへ乗り継ぐ場合のみ割引をいたします

(にしてつグループホームページ:ニュースリリース)

たったの50円かよ。(おいおい)
しかも、割引券の貰い方が面倒だし。(ラッシュ時に乗客が窓口に一気に押し寄せたら、どうするつもりなんでしょうか。)
それはさておき、今までバスと鉄道の乗り継ぎ割り引きがあったにも関わらず、同じ公共交通機関のタクシーにはそういったものがありませんでした。
でも、よくよく考えてみれば、いくら環境に優しいとは言ってもバス利用者だけを優遇するのはおかしい訳です。
恐らくはタクシーの場合、鉄道のグループ会社ではないケースも多いことから、鉄道系タクシー会社にだけ有利にはたらく優遇策(要するに顧客の囲い込み)は非グループ会社から反発を喰らったのでしょう。
非グループ会社からしてみれば圧倒的に不利な状況ですから、当然といえば当然の反応ですし。
今回の50円という金額も、そうした中での苦肉の策なのでしょうね。
まあ、50円というとあまりインパクトはありませんが、割引されないよりはされる方がマシですから。
果たして、この試みが成功するのかどうか。あとは今後の鉄道会社とタクシー会社次第ですね。
成功すれば全国各地に広がって行くでしょうし、失敗すればその逆ということで。
責任重大ですよ、西鉄さん。

詳細は関連のリンク先へどうぞ。