Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろブログを再開します。

2007年04月08日 03時52分11秒 | お知らせ
長期間放置していてすいません。
管理人のケンチャナヨです。

まだ正式決定ではありませんが、可能であれば近々このブログの更新を再開する予定です。
全盛期の様にはいかないでしょうが、ちまちまと更新できればと思っています。

とりあえず、今回はご報告まで。
コメント (24)   トラックバック (1)

最近、更新が停滞気味な件について

2006年08月22日 00時43分20秒 | お知らせ
現在、管理人は想定外の多忙により、ブログの更新が滞っています。
コメントを返すと言っておきながら、すっかり放置状態の方、申し訳ありません。

明日はちょっと無理そうですが、明後日には何とか更新を行いたいと思っております。

もう少々、お待ち下さい。

『Jariaの玉手箱』管理人
ケンチャナヨ
コメント

今後の更新について

2006年07月14日 22時07分07秒 | お知らせ
いつも、『Jariaの玉手箱』を御覧頂きまして、ありがとうございます。
さて、管理人多忙につき、すっかり御無沙汰となっていた更新ですが、とりあえず明日には再開したいと思います。
長い間お待たせしてしまい、すいません。

これからも、弊ブログをどうぞよろしくお願い致します。

『Jariaの玉手箱』管理人
ケンチャナヨ

※と、言ったそばから日付が変わってしまいました。遅くとも週明けには更新を再開しますので、暫くお待ちを。
コメント

今週の更新について

2006年06月21日 00時47分42秒 | お知らせ
時間がないので手短に。

現在、本業である学業の方が多忙になっている為、今週分の更新ができるかどうか微妙な感じです。
次回更新が来週になってしまっても、許してやって下さい。

以上、管理人でした。

『Jariaの玉手箱』管理人 ケンチャナヨ
コメント

更新の遅れについて

2006年05月27日 00時10分47秒 | お知らせ
いつも『Jariaの玉手箱』を御覧いただきまして、ありがとうございます。
既におなじみの言い訳になりつつありますが、現在、管理人は多忙の為、更新作業に取り掛かれない状況です。

一応、本日中か、遅くとも明日には更新する予定なので、もう少々お待ち下さい。

それでは、今後とも『Jariaの玉手箱』をどうぞよろしくお願いします。


『Jariaの玉手箱』管理人 ケンチャナヨ
コメント

更新遅延について

2006年04月25日 09時04分20秒 | お知らせ
いつも、『Jariaの玉手箱』を御覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、毎度のことで恐縮ですが、現在更新作業が遅れに遅れております。
明日中には更新できるかと思いますので、申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。

話は変わって、福知山線事故から今日で1年になります。
更新を明日としたのは、単に今日は忙しいというだけではなく、こうした話題は一晩経ってから書いた方が適切だと考えたからです。
事故の当事者でもない人間が、1年を経たこの日に書くことは、あえてすべきではないだろうと。
また、今までの経験上、一晩経ってからの方が(あくまでも相対的にですが)冷静に書き込めるからということもあります。

こういう勝手な理由なのですが、まあ個人運営のブログなので、そこら辺はご勘弁を。

最後になりますが、改めて福知山線の事故で犠牲になった皆さんの御冥福と、怪我をされた方、そして遺族の皆さんの1日も早い回復をお祈り致します。

※2006年4月27日 1:55追記

福知山線事故についての記事を書くつもりだったのですが、まだ考えが十分に整理できていませんので、本日夜から明日以降に再び更新を延期します。
申し訳ありません。
コメント

更新の遅れについて

2006年04月12日 13時44分19秒 | お知らせ
いつも『Jariaの玉手箱』を御覧頂きまして、ありがとうございます。
さて、現在管理人は多忙の為、なかなか更新作業とコメントへの返信が行えない状況です。

一応、今日中かせめて今週中には更新、コメントへの返信をしたいと思っていますので、もう少しお待ち下さい。

『Jariaの玉手箱』管理人 ケンチャナヨ
コメント

更新の遅延について

2006年03月26日 19時25分14秒 | お知らせ
いつも、Jariaの玉手箱を御覧頂きまして、ありがとうございます。
現在、管理人はちょっと手のかかる仕事の最中でして、更新作業に取り掛かれない状況です。
遅くとも明日中には更新するつもりでいますので、暫くお待ち下さい。


※2006年3月28日22時56分追記
すいません。どうも28日中には更新できそうにありません。
申し訳ありませんが明日までお待ち下さい。
コメント

謹賀新年

2006年01月06日 19時25分57秒 | お知らせ
遅ればせながら、皆様、明けましておめでとう御座います。

どうぞ、本年も「Jariaの玉手箱」と管理人ケンチャナヨをどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は、昨年末の挨拶でも書かせて頂いたように、このブログ、そして私自身も大きな飛躍の年にしたいと考えております。

未熟者故、色々とご迷惑をおかけするとは思いますが、暖かく、時に厳しく見守って頂ければ幸いです。

では、「Jariaの玉手箱」、出発進行!!
コメント

年末年始のブログ更新休止について

2005年12月21日 23時42分09秒 | お知らせ
毎度、「Jariaの玉手箱」を御覧いただきまして、ありがとうございます。

さて、タイトルにもある通り、今年の年末年始はブログの更新を休止させて頂きます。
理由は、春や夏同様、管理人の帰省の為です。

現時点では、正確な期間は未定となっていますが、年内の最終更新は本日、若しくはあと1回程度とし、年明は早くて5日、遅くとも7日~8日頃には更新を再開する予定です。

誠に勝手では御座いますが、御了承願います。

では、本日が年内最終更新かも知れませんので、一応ご挨拶を。

本年は、「Jariaの玉手箱」及び管理人ケンチャナヨに格別の御厚情を賜り、有り難う御座いました。
来年、2007年は「Jariaの玉手箱」、そして私個人にとっても、大きな飛躍の年にしたいと考えております。
つきましては、来年も引き続き、「Jariaの玉手箱」と私、ケンチャナヨをどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

コメント

更新一時休止のお知らせ

2005年08月29日 19時14分30秒 | お知らせ
いつも、Jariaの玉手箱を御覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、タイトルにもありますが、このブログの更新を9月の初め頃まで一時休止させて頂きます。

一応、理由を述べておきますと、管理人である私が北海道に遠征、即ちブログを放ったらかして遊びに行くわけです。(ああ、石を投げないで)
まあ、主目的は観光ですが、同時に北海道の鉄道や観光業等の現状も少しくらいは肌で感じられればと思っています。

そういう訳で、旅行中はコメント、トラックバック等を頂いても基本的に帰ってきてからでないと返事はできませんが、どうかご勘弁を。

ちなみに、皆さんの要望があれば、帰宅後に旅行記かちょっとしたレポートなんかを載せたりするかも知れません。
ただ、自前のデジカメは携帯のカメラ(31万画素)しかないので、画像は載せられないと思いますが。

ということで、勝手気ままな管理人ではありますが、どうぞこれからもJariaの玉手箱を宜しくお願い致します。
コメント

業務連絡:トラックバックについてのお知らせ

2005年07月14日 21時02分41秒 | お知らせ
いつも、Jariaの玉手箱を読んで下さり、ありがとう御座います。
さて、本日はブログ開設者の方向けの業務連絡です。

最近、このブログスペースを提供してもらっているgooブログの調子が悪いらしく、こちらからトラックバックを送っても送信先ブログさんの方に反映されないケースが出てきています。
そういう訳なんで、もしトラックバックを送ったのに帰ってきていないということがあっても、あまりお気になさらず、気長に待っていて下さいませ。

では、これからも宜しくお願い致します。
コメント

エントリーの削除について

2005年05月12日 10時51分59秒 | お知らせ
本当はこういったことはあまりすべきではないのですが、昨日書いた「慰霊碑ってそんなに重要ですか」のエントリーについて、一部誤解を招くような表現があった為、今後のトラブルを防ぐ為に削除させて頂きました。

名無しではありますが、コメントを頂いていたのでそれについての返信も兼ねて少し書きますと、要するに私の言いたかったことは、慰霊や後世に事故を伝えるという慰霊碑本来の役割よりも、慰霊碑を造ること自体が重要視されてきている様な気がしてならないということなんです。
慰霊碑というものは、本来、事故の犠牲者の遺族や事故の関係者が自発的に建てるものであって、マスコミやら評論家やらが「建てろ建てろ」と騒いで世論を動かし、それによって建てさせるというのは少し違うんじゃないかと。
今回の事故が公共機関の事故ということで、社会的に大きな影響を与えていることは認めますが、だからと言って、無関係な第三者が遺族や関係者が(遺族が慰霊碑を求めているかも含めて)何も言えない段階から「慰霊慰霊」と騒ぐのは変な感じを受けるのです。
それは、ある人が亡くなった時に、その遺族ではなく全く見ず知らずの人が葬式やお墓の手配に積極的になっているようなものなのでは。(背景が全く違いますから、単純に比較はできませんが)
本当に慰霊したいという気持ちがあるのであれば、まずは全ての遺族が本当に慰霊碑というものを求めているのかという事から検討すべきです。
旧営団日比谷線の中目黒事故の際にも、営団が一部の遺族の意見を無視して慰霊碑を建てたことが問題になりましたが、慰霊だけならば犠牲者のお墓にお参りすれば済む話な訳で、遺族が求めていない(現時点では「求めているかどうか分からない」と言ったほうが適切かも知れません)ものを勝手に造る(或いは造るべきという方向に世論を誘導する)のは慰霊碑を建てるべきという意見を言う人の単なる自己満足なのではないのか。
そして、そういうことは犠牲者とその遺族に対して非常に失礼なことだと思うのです。


そういう訳で、エントリー削除という事態になってしまったのは、私の文章力と論理的思考力、そして責任感のなさが主たる原因であると考えています。
こうしたことについては十分に反省し、今後は同じ様なこと起こさない様、気をつけていきたいと思いますので、宜しければ、今後も私のつまらないサイトにお付き合い頂ければ幸いです。

最後になりますが、改めて、事故の犠牲者の御冥福をお祈りして、このエントリーを終わらせて頂きたいと思います。
コメント (3)

管理人の言い訳

2005年04月12日 15時07分05秒 | お知らせ
まず最初に、昨日は更新することが出来ず、申し訳ありませんでした。
管理人は一応学生という身分でして、昨日はゼミの飲み会だったもので…。(ああ、石を投げないで)
今までは春休みということで何とかほぼ毎日更新を続けてきましたが、今後は履修する講義の関係上、そうしたことが難しくなると思われます。
私としても何とか高い更新頻度を保っていきたいと思っていますが、更新できない日があったらば申し訳ありません。
以前にも書きましたが、このページは個人の道楽でやっているものですので、何卒、ご了承下さいませ。

それでは、今後ともJariaの玉手箱を宜しくお願い致します。
コメント (2)

テンプレートを変えてみました

2005年03月31日 21時34分08秒 | お知らせ
もうお気付きかと思いますが、テンプレートを春仕様に変えてみました。
これは、4月1日の更新までの限定仕様となります。
今後も、季節やイベント等に合わせて某検索サイトばりにテンプレートを変えていきますので、お楽しみに。
コメント