関連:
NIKKEI NET:南海電鉄、東証上場を目指す方針を表明
最近、株をめぐって企業が世間を騒がせるケースが多くなっていますが、今回は普通のお話。
どうやら、南海電気鉄道が東証への上場を行う方針を固めたらしいです。
関連のリンク先によると、同社は現在大証と名証一部に上場しているのですが、
>南海電鉄は1988年にプロ野球球団「南海ホークス」をダイエーに売却し、全国区のブランドがない。旅客人員の減少を食い止めるために、首都圏や他の地域からどう利用客を増やすかが課題となっている。
(NIKKEI NET:南海電鉄、東証上場を目指す方針を表明)
という状況だとか。
でも、全国区のブランドが欲しいのであれば、何も東証に上場しなくたって他に色々と方法があると思うのですが。
流石に球団をもう一度もつのは無理にしても、江ノ電の様に全面協力で沿線を舞台にしたドラマや映画を誘致するとか、やろうと思えば増資よりも少ない予算でずっと効果的な手を打てますよ。
それに、そもそも全国ブランドって必要でしょうか。
大手私鉄の中で、東証上場以外に今現在、全国区のブランドをもっている企業なんて殆どないような気が。
まあ、私は株主でもなければ沿線住民でもないので、これ以上どうこう言うことは避けますが、上場するならば、くれぐれも変な企業にM&Aを仕掛けられるなんてことのない様に気をつけて頂きたいものです。
NIKKEI NET:南海電鉄、東証上場を目指す方針を表明
最近、株をめぐって企業が世間を騒がせるケースが多くなっていますが、今回は普通のお話。
どうやら、南海電気鉄道が東証への上場を行う方針を固めたらしいです。
関連のリンク先によると、同社は現在大証と名証一部に上場しているのですが、
>南海電鉄は1988年にプロ野球球団「南海ホークス」をダイエーに売却し、全国区のブランドがない。旅客人員の減少を食い止めるために、首都圏や他の地域からどう利用客を増やすかが課題となっている。
(NIKKEI NET:南海電鉄、東証上場を目指す方針を表明)
という状況だとか。
でも、全国区のブランドが欲しいのであれば、何も東証に上場しなくたって他に色々と方法があると思うのですが。
流石に球団をもう一度もつのは無理にしても、江ノ電の様に全面協力で沿線を舞台にしたドラマや映画を誘致するとか、やろうと思えば増資よりも少ない予算でずっと効果的な手を打てますよ。
それに、そもそも全国ブランドって必要でしょうか。
大手私鉄の中で、東証上場以外に今現在、全国区のブランドをもっている企業なんて殆どないような気が。
まあ、私は株主でもなければ沿線住民でもないので、これ以上どうこう言うことは避けますが、上場するならば、くれぐれも変な企業にM&Aを仕掛けられるなんてことのない様に気をつけて頂きたいものです。