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京王電鉄ホームページ:ニュースリリース
東京都交通局 9月1日に地下鉄新宿線のダイヤを改正
さて、日々、JRと熱い戦いを繰り広げている京王電鉄ですが、来る9月1日にダイヤを改正すると発表しました。
今回、改正の対象となるのは京王線と井の頭線の2路線。
主なポイントは、輸送力の増強と、調布駅付近立体化工事に伴う所要時間の変更といったところでしょうか。
詳しいことは、関連のリンク先を御覧下さい。
また、この改正にあわせて、京王線の乗り入れ先である都営新宿線のダイヤも改正されます。
それについては、こちらの記事へどうぞ。
ところで、同じダイヤ改正の告知でも、都と京王では随分と差がありますね。
都の方が、ひたすら「何時何時に、○○発の列車を増発します」といった内容を繰り返すだけなのに対して、京王は具体的な増発列車の情報よりも、このダイヤ改正が乗客にどのようなメリットをもたらすのかについての解説に終始しています。
我々趣味者の場合は前者でも構わんのですが、大抵の乗客の方は後者の方がわかりやすい訳で。
ここら辺も、官と民の差なのでしょうか。
京王電鉄ホームページ:ニュースリリース
東京都交通局 9月1日に地下鉄新宿線のダイヤを改正
さて、日々、JRと熱い戦いを繰り広げている京王電鉄ですが、来る9月1日にダイヤを改正すると発表しました。
今回、改正の対象となるのは京王線と井の頭線の2路線。
主なポイントは、輸送力の増強と、調布駅付近立体化工事に伴う所要時間の変更といったところでしょうか。
詳しいことは、関連のリンク先を御覧下さい。
また、この改正にあわせて、京王線の乗り入れ先である都営新宿線のダイヤも改正されます。
それについては、こちらの記事へどうぞ。
ところで、同じダイヤ改正の告知でも、都と京王では随分と差がありますね。
都の方が、ひたすら「何時何時に、○○発の列車を増発します」といった内容を繰り返すだけなのに対して、京王は具体的な増発列車の情報よりも、このダイヤ改正が乗客にどのようなメリットをもたらすのかについての解説に終始しています。
我々趣味者の場合は前者でも構わんのですが、大抵の乗客の方は後者の方がわかりやすい訳で。
ここら辺も、官と民の差なのでしょうか。
京王は私が学生時代にひとかたならぬお世話になった鉄道ですので、現在も高い関心があります。
それにしても今回のダイヤ改正は、オンシーズンの高尾山観光客の輸送は大丈夫なんでしょうか。確かに各停は空気輸送ですが、だからといって新宿から直通する列車が半減するのは問題だと思います。
当ブログは、東急、東武を中心に鉄道に限らない幅広い話題を扱っております。
今後とも宜しくお願いいたします。
追伸 当ブログからもトラバ設定させていただきます。
トラックバック、ありがとうございました。
いつも拝読させていただいております。
9月の改定、よく都側と調整が出来たなあ~と感心しています。10連の取り扱い、笹塚の引き込み線…難題が多かったことだろうと思いますが。
今後は走行距離調整の問題が出てくるかもしれませんね。
今後もよろしくお願いいたします。
富士見ヶ丘跨線橋(管理人)
直通が全てではないとはいえ、半減というと結構インパクトが強いですね。
JRの方に客をもっていかれないか、少し心配です。
富士見が丘跨線橋さん>
私がよく利用する京急なんかでもそうですが、ダイヤ改正の度に、よくもまあ上手く企業間の調整をするものだと感心してしまいます。
今回の京王のダイヤも、仰られるように都との調整が大変だったと思われますが、だからこそ、吉と出て欲しいものです。