Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

JR西日本 福知山線事故 死者94人に 事故調も会見

2005年04月27日 21時58分12秒 | JR関連ニュース
関連:
尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧(PDFファイルですので、Adobe Readerをインストールされていない方は以下を御覧下さい。)
NHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧

朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱線(大きい画像が大量に表示されますので、ナローバンドの方はご注意下さい。)
日本経済新聞 写真特集:JR福知山線脱線事故

朝日新聞:特集 < 尼崎・列車脱線事故 >
日本経済新聞:特集 JR福知山線脱線事故


(記事が多数に上る為、新聞各社のまとめページ等を中心に掲載しました。御了承下さい。)

悲しいことですが、前回のエントリーから、また死者が増えてしまいました。

これで何度目になるか分かりませんが、亡くなられた方々の御冥福と被害に遭われた方々が1日も早く、元の生活を取り戻せるように祈っております。

怪我をされた方の搬送先については、尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧及びNHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧にて発表されていますので、各種報道と合わせて御覧下さい。

また、怪我をされた方の搬送先一覧について上記以外に紹介されているページをご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントやトラックバックにてお知らせ下されば幸いです。
同様に、今回の事故に関する個人のまとめサイトやブログのまとめ記事、トラックバックセンター等がありましたら、そちらも同様にお知らせ下されば有り難いです。(きちんとした所であれば、某大型掲示板系のサイトでも結構です。)
可能な限り、現地在住の方々や被害者の関係者の方々の役に立ちそうな情報を集めておきたいので。
その他、「人に頼ってねえで、お前がまとめエントリーでも作れ」とか、「検索かけるのが面倒臭いから、マスコミには出てこない様々な情報をまとめたエントリーを書け」なんて御要望がありましたら、ブログ執筆者の端くれとして出来る限り要望に沿わせて頂きますので、コメント欄にお願いします。


さて、昨日のエントリーを書いた後、また動きがありましたので情報の追加を。
今回の事故について、昨晩、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会のメンバーが現場近くで会見を行いました。
と言っても、まだ詳しい調査結果が出ていませんので会見内容は簡単なものだったようですが、とりあえず、読売新聞の記事を読んだ限りでは「様々な原因が重なって起きた可能性が高い」というのがメンバーの皆さんの見解のようです。
まあ、現時点でこうとしか答え様がない訳で。
そこら辺は、いずれ発表されるであろう調査結果を待つことにしましょう。