Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

JR北海道  「チャレンジ2,901km!日本横断紀行」 好評につき、急遽第2陣を募集

2005年04月22日 20時49分55秒 | JR関連ニュース
関連:
JR北海道ホームページ:プレスリリース(PDF)
当ブログ:JR北海道  「チャレンジ2,901km!日本横断紀行」の参加者募集を開始

関口特需に沸くJR北海道ですが、嬉しい悲鳴が続いているようです。
先日お伝えしたばかりの「チャレンジ2,901km!日本横断紀行」について、プランを企画したJR北海道がめでたく満員御礼になったと発表。
更に勢い付いて第2陣の設定が決定し、この程、募集が開始されました。
もう、凄いとしか言いようがありません。
この不景気の世の中にも、暇な金持ちが随分居るものです。(失礼)
恐らく、JR北海道による一連の旅行プランは、近年稀に見る大ヒット商品として鉄道ファンと関係者の間で語り継がれていくと同時に、今後の鉄道各社や旅行代理店の企画商品にも多大な影響をあたえることでしょう。
ただ、問題は一連の商品は関口さんの旅がきっかけになって顧客を惹きつけている感があるので、それが終わった時にどうするのか、ということ。
象徴的な媒体がなくなる以上、何らかの手を打っていく必要があるのではないかと思います。

プランについての詳細は関連のリンク先を御覧下さい。

近鉄 車窓から見えるおすすめの風景を募集

2005年04月22日 20時32分19秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
近畿日本鉄道ホームページ:ニュースリリース(PDF)

最近はどうも、鉄道から旅情が失われ、単なる輸送手段に成り下がっているように見えますが、それではイカンと思ってくれる鉄道会社もあったようです。
近鉄こと、近畿日本鉄道は今年1月から実施している「乗ったときから、モノゴトが始まる。」キャンペーンの一環として、沿線のお勧め車窓風景等を一般から募集すると発表しました。
で、応募に関する詳細は関連のリンク先を御覧頂くとして、「乗ったときから、モノゴトが始まる。」キャンペーンとは一体なんじゃらほいということですが、これは「電車は、ただの移動手段ではない。電車に乗ったときから、モノゴト=旅の楽しみが始まっている」を基本コンセプトにしたもので、同社ではPRの柱としているとか。
PRも含めた広告戦略というのは、マーケティングの中で最も重要な四つの要素(それぞれの頭文字をとって「4P」と言います。そこの人、変な想像しない。)のひとつですから、その柱ということになれば、このキャンペーンはそれだけ気合の入ったものであると推測されます。

近年、伊勢、志摩を中心とした観光輸送収益が芳しくない同社ですが、これを機会にそういった方向へ少しずつ顧客の視点を向けたいのかもしれません。


秩父鉄道 デキ201&パレオエクスプレスの塗り絵作品を募集中

2005年04月22日 20時10分10秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
秩父鉄道ホームページ:秩父路のSL パレオエクスプレス情報

秩父鉄道では、小学生以下の子供を対象に同社デキ201とSLパレオエクスプレスの塗り絵展示会を計画、作品を募集しているそうです。
応募作品は7月下旬頃から約1ヶ月間半、SLパレオエクスプレス客車内に展示されるとのこと。
締切は5月20日で、塗り絵の用紙は関連のリンク先からダウンロードできます。
興味のある方は関連のリンク先へどうぞ。

それにしても、最近はこの手の企画が多いですね。
鉄道各社も10年後20年後を見越して、今の内から鉄道に対する良いイメージを確立しておきたいところなのでしょう。