関連:
小田急電鉄ホームページ:【お知らせ】(2006/2/22)特急ロマンスカーの前展望席の使用再開について(PDF)
さて、先日の人身事故以来、使用、発売共に中止されていた小田急ロマンスカーの展望席ですが、対策工事が完了したことを受け、2月24日出発分より使用、発売を再開することになりました。
この件については、結構ネット上でも話題に上っていて、私自身も心配していたのですが、とりあえずは何より。
ちなみに、今回実施された対策工事は展望席の前面ガラス内側(客室側)に飛散防止フィルムを張るというもの。
地震対策や昨今では防犯対策などとしても話題となっている、あれですね。
実際に貼付されているものが市販されているものと同じものなのか、この手の業務用に作られた専用品なのかはわかりませんが、市販品でもあれだけの性能があるのですから、とりあえずは安心しても良いのではないでしょうか。
ただ、気になるのは、事故を展望席で目撃してしまった乗客の方の心のケアがどうなっているのか。
特に、今回乗っていた方が女性や子供さんだったとすれば、成人男性以上に精神的に辛いものがあるのではないかと、素人ながら心配になります。
また、乗客の方だけでなく、運転士の皆さんのケア体制などがどうなっているのかも気になるところです。
ある本によれば、日本の鉄道運転士の殆どが、一生に1回はこのような事故を経験すると言います。統計的裏付けのあるデータではありませんが、それだけ多いということでしょう。
そうなれば、当然、事故に遭った運転士の心のケアをするシステムが企業内に組み込まれているはずですが、私の知る限り、あまりそういう話は聞きません。(というか、存在するのかどうかすら表に出てきません)
これについては、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてお教え頂けると幸いです。
このニュースに関する詳細は、関連のリンク先を御覧下さい。
小田急電鉄ホームページ:【お知らせ】(2006/2/22)特急ロマンスカーの前展望席の使用再開について(PDF)
さて、先日の人身事故以来、使用、発売共に中止されていた小田急ロマンスカーの展望席ですが、対策工事が完了したことを受け、2月24日出発分より使用、発売を再開することになりました。
この件については、結構ネット上でも話題に上っていて、私自身も心配していたのですが、とりあえずは何より。
ちなみに、今回実施された対策工事は展望席の前面ガラス内側(客室側)に飛散防止フィルムを張るというもの。
地震対策や昨今では防犯対策などとしても話題となっている、あれですね。
実際に貼付されているものが市販されているものと同じものなのか、この手の業務用に作られた専用品なのかはわかりませんが、市販品でもあれだけの性能があるのですから、とりあえずは安心しても良いのではないでしょうか。
ただ、気になるのは、事故を展望席で目撃してしまった乗客の方の心のケアがどうなっているのか。
特に、今回乗っていた方が女性や子供さんだったとすれば、成人男性以上に精神的に辛いものがあるのではないかと、素人ながら心配になります。
また、乗客の方だけでなく、運転士の皆さんのケア体制などがどうなっているのかも気になるところです。
ある本によれば、日本の鉄道運転士の殆どが、一生に1回はこのような事故を経験すると言います。統計的裏付けのあるデータではありませんが、それだけ多いということでしょう。
そうなれば、当然、事故に遭った運転士の心のケアをするシステムが企業内に組み込まれているはずですが、私の知る限り、あまりそういう話は聞きません。(というか、存在するのかどうかすら表に出てきません)
これについては、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてお教え頂けると幸いです。
このニュースに関する詳細は、関連のリンク先を御覧下さい。