関連:
近畿日本鉄道ホームページ:ニュースリリース(PDF)
さて、近畿日本鉄道の発表によると、同社東大阪線、けいはんな線及び大阪市営地下鉄中央線の統一愛称が決定したそうです。
その名も、「ゆめはんな」
え~、応募者及び選考者の方には大変申し訳ないんですが、私の個人的な感想ではインパクトのないというか、ありきたりの名前だなと。
「だったらお前が考えろ」と言われると、何も言えませんが。(^_^;
ところで、関連のリンク先によると、この愛称は未来への期待感が上手く表現されている故の採用なんだそうですが、そもそもこの場合の期待感って何なのでしょうか。
私には、あまりにも漠然とし過ぎているので、単に叶える気もない、悪い言葉を使えば、妄想の塊のようにしか思えません。
目標というものは、明確でなければ道に迷ってしまう訳で。
まあ、今は価値観が多様化していますから、鉄道会社としても明確なビジョンを提示してしまうのは危険という部分もあるのでしょうが。
いずれにしても、上っ面だけの「夢」を多用されると、私みたいな捻くれ者は白けてしまいます。
鉄道会社さんに限らず、「夢」という単語を使われる際には、それが本当に明確な目標としての夢なのか、それとも単に小奇麗な音の羅列に過ぎないのか、もう少し考えて欲しいと個人的には思います。
詳細は関連のリンク先を御覧下さい。
近畿日本鉄道ホームページ:ニュースリリース(PDF)
さて、近畿日本鉄道の発表によると、同社東大阪線、けいはんな線及び大阪市営地下鉄中央線の統一愛称が決定したそうです。
その名も、「ゆめはんな」
え~、応募者及び選考者の方には大変申し訳ないんですが、私の個人的な感想ではインパクトのないというか、ありきたりの名前だなと。
「だったらお前が考えろ」と言われると、何も言えませんが。(^_^;
ところで、関連のリンク先によると、この愛称は未来への期待感が上手く表現されている故の採用なんだそうですが、そもそもこの場合の期待感って何なのでしょうか。
私には、あまりにも漠然とし過ぎているので、単に叶える気もない、悪い言葉を使えば、妄想の塊のようにしか思えません。
目標というものは、明確でなければ道に迷ってしまう訳で。
まあ、今は価値観が多様化していますから、鉄道会社としても明確なビジョンを提示してしまうのは危険という部分もあるのでしょうが。
いずれにしても、上っ面だけの「夢」を多用されると、私みたいな捻くれ者は白けてしまいます。
鉄道会社さんに限らず、「夢」という単語を使われる際には、それが本当に明確な目標としての夢なのか、それとも単に小奇麗な音の羅列に過ぎないのか、もう少し考えて欲しいと個人的には思います。
詳細は関連のリンク先を御覧下さい。