Club jannmu

future meet past 
I recommend that you read back

幼い子ども達を被曝から守るため

2016-07-30 09:00:00 | tweet
『鳥越さんしかいないんです。』
福島から東京に避難しているお母さんの手記です。一人でも多くの方に読んでもらえたらと願っています。



私は、6年前、福島から、この東京に避難してきました。幼い子ども達を被曝から守るためです。

そして、気付いたら、避難者という名の、社会的弱者になっていました。夢にも思わなかった、理不尽で、切ない暮らしが始まりました。
ローンで買った庭付き一戸建てのベランダには、今でも1万Bq/kg以上の汚染した土が溜まります。国が黙殺する土壌汚染。テレビに出ない現実の数値を知る私は、とても子どもを連れて帰ることなど、できません。
しかし、避難者だというだけで、刺すような言葉が飛んできます。
物乞い、復興の妨げ、歩く風評被害、税金の無駄遣い。あらゆる言葉が突き刺さりました。

でも、私は、将来この国に生まれてくる子ども達の健康を守りたい。今、病気が出ているか否かの問題ではありません。母として、一人の大人として、子々孫々を被曝から守りたい。

今は、その一心だけで、避難を続けています。
私は、普通に大学を出て就職し、結婚して、福島に家を建て、子どもに恵まれ、ごく普通に暮らしていました。ずっと続くと思われた、その、当たり前の生活は、福島原発事故による放射能汚染によって、一瞬にして奪われました。
私達は、いつ何時、社会的弱者になるかわかりません。災害で、事故で、病気で、ふいに今の生活が壊されたとき、行政がそれを助けてくれるかどうかが問われるのです。

鳥越さんは、そんな弱者の声を真剣に聞き、弱者に寄り添った都政をする、唯一の候補者です。
私達は、元気な時、普通に暮らしている時は、政治に無関心でいられます。でも、社会的弱者になった時、自分が生きるために、 政治が必要になるのです。
でも、そうなってからでは、間に合わない。間に合わなかった。
私も5年前までは、政治に無関心でした。こんなところでマイクを持つ人間ではありませんでした。

でも、今、この東京に暮らす5000人の避難者の命のために、そして、この東京の、ごくふつうの人達の生活を守りたくて、震える足で、ここに立ちました。
私が住んでいる避難住宅は、あと半年で国によって追い出されようとしています。
お金の無い人は、避難住宅から追い出されたら生活ができません。
福島へ戻って被曝を受け入れるか、この東京で貧困に陥るかの、苦しい選択を迫られます。

特にこの5年間で認知症になってしまった人、心や体が病気になってしまった人は、引っ越すことすら出来ません。
無理に転居させれば、更に症状が悪化し、餓死や熱中症によって死んでしまうかもしれない。

そんな絶望的な避難者を、一体誰が助けてくれるのでしょうか?
鳥越さんしか いないんです。原発事故の教訓を受け止め、はっきり反対の立場を取ってくださる鳥越さん。
憲法を守り抜くことによって、私達の生きる権利を守ってくれると、断言しているのは、鳥越さんだけなんです。

私は、何度も舛添都政に、弱い人を追い出さないでください と お願いに行きました。命がかかっているんです と。

でも、東京都は 聞き入れてくれませんでした。

被曝して、生業を失って、生きがいを失って、無理解と理不尽の絶望の5年間で、身も心も壊れてしまった人々を、東京都はそれでも、避難住宅から追い出すという方針を変えてはくれませんでした。

でも、今度は知事が替わる。東京が変わるかもしれない。
私達は、文字通り、自分達の命を、鳥越さんに託しました。
今の日本国憲法では、権力を持つ人は、私達から健康に生きる権利を奪えないようになっています。だから、私は、日本国憲法だけを心の支えに、今の生活に耐えています。でも、自民党の改憲草案を見たら、震えがきました。もしも、あれが憲法になってしまったら、もう、私達の生活や、心、そして健康を守ってくれるものはなくなります。

改憲を阻止し、憲法を守ることで、命を守る。それを首都東京から発信してくれる鳥越さんこそが、この国に求められている新しい都知事です。
先の参院選では、福島県民は、現職の大臣を下し、野党共闘の候補を国会へ送りました。東北と沖縄はもう目覚めています。

散々辛い思いをして、アベ政権が自分達を救わなかったことに気付いたから。政治に無関心ではいられなくなったからです。

私は福島の無念が生み出した、新たな希望を、東京の皆様に引き継ぎたいです。
どうか、私達の命のために、そして皆様の命のために、東京都知事には鳥越さんを、鳥越俊太郎を、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
https://www.facebook.com/ashitashoujo/photos/a.410018352503855.1073741828.393109644194726/563299070509115/?type=3&theater
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10 amazing things about Tur... | トップ | 益々真っ黒  小池ゆりこ ... »
最新の画像もっと見る

tweet」カテゴリの最新記事