霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

やはり、河津桜は絶品だぁ~

2008年03月01日 | 関東の旅(神奈川県)
⇒岡村家一族 2008年3月1日(土)
テレビのニュースでは、どうやら今年も河津桜が満開になったようなので、朝から天気もいいことだし、お花茶屋からは結構遠いけれど(延べ4時間前後かかる)、今年もまた出かけた。
途中のJR伊東駅に着いたところで、Suikaではそのまま河津駅で下車できないことを思い出して、一旦伊東駅で、Suikaの自動精算で改札を出た。で、伊東駅周辺をぶらぶらしていると、「河津駅往復割引乗車券」なるもののポスターが目についたので、二割引なら買うしかあるめぇと、これを購入して伊豆急線に乗り込んだ。
予想通りのローカル線ラッシュで、朝夕の通勤電車と違って、日頃余り電車に乗り慣れない人ばかりだから、乗降はモタモタするは、途中で急病人は出るはで、ダイヤから15分遅れくらいで漸く河津に辿りついた。
ましかし、相変わらず見事と言うしかない河津桜に出逢うと、そんなイライラもすっかり忘れさせてくれる。特に、オイラの大好きな「菜の花」との競演(写真)は、しばし言葉を失ってボーゼンと佇むしかないワナ。
三年連続で河津桜を見に来ているが、数ある所謂「桜の花見」の中でも、酔っぱらいが宴会をしていない花見として、ここではゆっくりと桜を愛でることのできるのが、心から嬉しい。無理とは思うが、上野のあの日本一見事な桜の下での宴会を全部禁止して、純粋に桜を楽しむことって、できないもんかねぇ?。酒も宴会も大好きなオイラだが、桜の木の下でやるのは、桜の木が可哀想だょぉ~~~…と思うが、石原さん、どう?
少し強めの突風が吹き荒れていたが、それでも、もう春を感じる少し温かめの心地よい風だったのが、とても気持ちの良い一日だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイでしたね (事務局)
2008-03-03 00:01:04
3年連続で河津桜を見に行かれているのは、うらやましい限りです。

私も先週末に河津桜を見に行きました。5分咲き程度の咲き具合でしたが、それでも菜の花との共演はステキでした。

来年は満開のときに行きたいです。
返信する
Unknown (さっこ)
2008-03-06 18:23:19
静岡に住んどると、河津桜のニュースを頻繁にやっとるけど、ほんとに凄いね・・・。しかもそれを三年連続で見に行く父・・・さすが。こっちはもう風もあったかくて、春の気配がするよ。そんな中うちはせっせと越後湯沢までボードを抱えて出張中。今週末はやっとよしさんと一緒に行ってくるよ~
返信する
伊豆急完歩 (あ~)
2008-03-09 17:53:34
昨年に引き続き伊豆急歩いてました。
昨日下完歩賞ゲットしました。1220番

河津桜は2月の終わりと今回とで2度楽しめました。

色がはっきりしていてキレイですね。

落合の名水?涸れてませんでした。
返信する
あ~さん、今年もお見事 ()
2008-03-09 23:24:51
いやぁ~、二年連続で伊豆急完全踏破ですかぁ、素晴らしいなぁ。
老いて益々お盛んなようで、あ~さんを見習いますぅ。
返信する

コメントを投稿