霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

品川から綱島までの四回目(震災時の危機管理だよっ!)

2006年05月20日 | 災害時危機管理
⇒岡村家一族
今日は関東大地震に備えて、品川から綱島までの四回目にチャレンジだ。これまで三回(六郷橋経由、多摩川大橋経由、ガス橋経由)踏破したが、今回は更に西側の丸子橋を経由してみることにした。
勤務先(品川イーストワンタワー)⇒八ツ山橋⇒ソニー本社前⇒五反田駅前⇒中原口から中原街道へ⇒平塚橋⇒旗の台⇒洗足池⇒雪が谷大塚駅前⇒丸子橋⇒武蔵小杉駅前⇒元住吉駅前⇒日吉駅前⇒綱島と辿った。

中原口手前の東京卸売りセンター(TOC)前にある、桜田通り(国道一号線)陸橋上から北側を眺めて見ると(写真左)、ここでも「桜田門」なる行き先表示が目に付く。日本橋は納得行くが、なぜ桜田門なのか理解に苦しむ。この表示は、第二京浜(国道一号線)で多摩川大橋を渡った時(神奈川県から東京都に入った時)から、ずぅ~っと続いているのだ。神奈川県から東京都に入った位の場所で、いきなり「この先は桜田門だぜぇ」なんて言われても余り参考にはならないんだけどナァ、警視庁さんヨォ!

平塚橋で右折して、久しぶりに武蔵小山商店街パルムへ寄り道してみた。相変わらずの盛況と、個性的なお店が並ぶこの商店街は何度来ても楽しい。「49円ショップ」なる店もあって(写真右)、半分近くの商品が49円だったのには吃驚。
あと、元住吉のブレーメン商店街にも寄り道をしたので、延べ4時間半で27,699歩のウォーキングだったが、この丸子橋経由のコースでも、実質は、品川から綱島まで3時間半で帰れることが確認できた。特に、中原街道沿いには、大学・高・中・小の学校や病院や警察署などがあるので、震災時に歩くにはこのコースが正解かも知れないナ。
4時過ぎに綱島駅前に着いた途端に、それまで晴れていた空が俄にかき曇り、土砂降り状態になったので慌てて綱島温泉に駆け込んで、ゆっくりと一時間、温泉三昧とした……エェ~湯だナァ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿