小径折畳自転車 Dahon Curve SL と公共交通機関を組み合わせた知多四国巡礼サイクリングの記事を連載します。小径車ですから長距離は走られませんが走りたくないところはバスや電車ですっ飛ばします。
これまでのサイクリングはロードバイクを車に載せて移動し、1日に100kmくらいを走り回る忙しいサイクリングでした。それはそれで楽しいものですがもっと優雅な旅をしてみたくサイクリングガイドブツクにもなるような新しい企画を立ち上げてみます。
完成するまでどれくらいかかるか分かりませんが「乞うご期待」です。
さて、ここで登場しますのが折畳自転車 Dahon Curve SL です。これは良くできた自転車でとりわけ Curve シリーズは弧を描くフレームに特徴があり、メーカーはこのことを "curvy and sexy" と表現しています。
以下は http://www.bikefold.com/dahon_curve_sl_bike.htm より引用。
The Curve SL does everything you’d expect it to as the top of the line Dahon commuter bike: fold in seconds, weigh next to nothing, and fold small enough to fit into a shopping bag. But where it really shines is how well it rides. Revised frame geometry is reassuringly stable. A custom SL version of the Sturmey-Archer 5 speed hub provides all the gears you’re likely to need on a commute. And Schwalbe Big Apple tires are fast rolling, yet so smooth that you’ll be spoiled for life. Slip a Curve SL into an El Bolso and you’ll be instantly mobile, anytime, anywhere.
折畳む前と畳んだ状態です。これに埃よけのようなカバーをかけると電車やバスに載せて移動できます。勿論無料です。
仕様を次に示しますが、変速機はハブ内蔵型の5速です。同じシリーズの D3 モデルは3速ですがそれでも十分です。ペダルはワンタッチ工具なしで取り外せます。 D3 モデルはシートポストにポンプが内蔵されていて便利です。私が乗っているものは車輪の泥除けなどが無いのでさらにシンプルです。
特筆すべきは、この自転車にはシマノの部品が使われていません。珍しいですね。
これまでのサイクリングはロードバイクを車に載せて移動し、1日に100kmくらいを走り回る忙しいサイクリングでした。それはそれで楽しいものですがもっと優雅な旅をしてみたくサイクリングガイドブツクにもなるような新しい企画を立ち上げてみます。
完成するまでどれくらいかかるか分かりませんが「乞うご期待」です。
さて、ここで登場しますのが折畳自転車 Dahon Curve SL です。これは良くできた自転車でとりわけ Curve シリーズは弧を描くフレームに特徴があり、メーカーはこのことを "curvy and sexy" と表現しています。
以下は http://www.bikefold.com/dahon_curve_sl_bike.htm より引用。
The Curve SL does everything you’d expect it to as the top of the line Dahon commuter bike: fold in seconds, weigh next to nothing, and fold small enough to fit into a shopping bag. But where it really shines is how well it rides. Revised frame geometry is reassuringly stable. A custom SL version of the Sturmey-Archer 5 speed hub provides all the gears you’re likely to need on a commute. And Schwalbe Big Apple tires are fast rolling, yet so smooth that you’ll be spoiled for life. Slip a Curve SL into an El Bolso and you’ll be instantly mobile, anytime, anywhere.
折畳む前と畳んだ状態です。これに埃よけのようなカバーをかけると電車やバスに載せて移動できます。勿論無料です。
仕様を次に示しますが、変速機はハブ内蔵型の5速です。同じシリーズの D3 モデルは3速ですがそれでも十分です。ペダルはワンタッチ工具なしで取り外せます。 D3 モデルはシートポストにポンプが内蔵されていて便利です。私が乗っているものは車輪の泥除けなどが無いのでさらにシンプルです。
特筆すべきは、この自転車にはシマノの部品が使われていません。珍しいですね。
項 目 | 仕 様 |
Model | Curve SL |
形式 | PA 654 |
Size | 16インチ・フリー |
Weight | 9.9kg |
Color | マグネシウムグレー |
Frame | 7005 Butted Aluminum |
Fork | DAHON Slip Stream Puro U7 Aluminum |
Handle bar & Stem | Kinetix Pro 7050 Alloy Flat & Radius Telescope Handlepost |
Saddle | Bio Logic Velvet I-Beam |
Seat Post | SDG I-Beam Pro |
Brake & Lever | Kinetix Speed Stop V & Avid FR5 |
Hub | F:Kinetix Neutron R:Sturmey-Archer 5S |
Rims | Kinetix Pro |
Tires | Schwalbe Big Apple 16x2.0 |
Crankset | Sugino 46T |
Shifters | Sturmey-Archer Twist |
Cassette | DAHON Special Edition 13T |
Pedal | MKS |