和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

大学は就職予備校ではない。

2024-09-10 15:44:00 | いつもの日記。
大学に入って最初に、

「大学は勉強するところ、就職予備校ではない」

と言われました。


これに感銘を受け、好きなことをただ勉強できる幸せを感じていました。


ところが、卒業が近くなると就職活動をしなければならなくなります。

最も面白い「卒論」は程々に。

就職が決まり、さあ今度こそ卒論だと思ってるのに

就職内定済みのブラック企業から

「無償で働け」

と課題を出されます。

それ、就職後に給料払ってやらせることだよ。


結局、卒論は中途半端。

形にはしたけど、それだけって感じでした。


今の「お金にならない研究はさせない」の走りみたいな。

いずみの研究は、こっちが学費を払ってるからギリ許された内容でした。

しかし、今の世の中に確実に役立っているようですよ。

AIの研究だし。


あの時いずみたちの研究を蔑ろにした人たち、

今どういう思いでAIの恩恵を受けてるんでしょうね。

ま、何も考えてないだろうな。

自分に都合のいいことしか受け入れないタイプばっかりだったし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自滅。 | トップ | 12万は高いわ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿