和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

FF13終了。

2010-04-26 23:45:16 | いつもの日記。
ミッション全て完了。
シャオロングイ・ロングイ撃破。
これにて、FF13終了です。

いやー、やりつくした!
ここまでやりつくしたのって久々じゃないかなあ?
大体いつも、エンディング見たらそれで満足する人なので。
今回はもうやることないっす。
あ、無駄にクリスタリウム埋めるとか、無駄に武器改造するとかはあるけど。
本作は、ラスボスより強い敵がウヨウヨいて面白かったです。

そんなわけで、エンディング後のやりこみ要素込みの感想ですが。
やっぱりゲームとして凄く良く出来てて、楽しくプレイできたな、と。
そこに尽きると思うんですよね。
良いゲームだった、という。
ラスボス以降の敵は、基本的に弱点を探りながら何度もやられて、オプティマ弄って
装備を見直して戦術をあれこれ考える必要があります。
「敵がアルテマを使う瞬間だけ全員ディフェンダー」
とか
「全員ブラスターで速攻BREAK、その後全員アタッカーで総攻撃」
とか。
やりこんでいくと、「アレ?これってアクションゲームじゃね?」ってくらい忙しいです。
気を抜くと5秒で全滅するからね。
どんなRPGだ。

キャラをしっかり育成して、且つそれを活かせる戦術を全力で考えて、ようやく勝てる
くらいの難易度。
感服ものですな。

難点といえば、キャラの成長限界が思ったより早く訪れたことかなぁ。
ひたすらレベル上げすればロングイも力押しで倒せるようになるよ、くらいでも良かった
ような気がします。
そういうの、ダメなのかなー。
俺TUEEEEEE!ってやりたいんだよ!
・・・僕だけですか。

ゲームとしての不満らしい不満といえば、それくらいかな。
いやぁ、面白かった。
賛否両論なんでしょうけどね。
FFなんだから、いつだってそんなもんです。
むしろ、みんなが面白いFFなんて嫌だね!
FFは、トガってないと認めない。
みんなが面白い、なんてのはドラクエに任せとけば良いんです。

そんなわけで、FF13、超面白かったです。
だけどあんま万人にはオススメできません!
そんな感じ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「xxxHOLiC (17)」読了。 | トップ | 「咲-saki- (7)」読了。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sizer)
2010-04-28 05:17:15
俺もクリア後やってましたよ。

アダマン何回殺ってもなんとかペトロゾン?やダークマターが出ないんでキレましたけどね。

オプティマはシンプルやけど奥深くて、切り替えのタイミングで熱くなりましたよ。

同じく評価は「超面白い」

サッズの戦闘面での影の薄さに同情して、終了ってとこでした。


ニーアレプリカント、操作性はもろにドラッグオンドラグーンです、おすすめ。
返信する
Unknown (和泉)
2010-04-28 08:12:17
あー、トラペゾヘドロン?だっけ?
最強武器作るのにいるやつね。
あれ、なかなかドロップしないけど、最終的に4つ拾ったなぁ。
ダークマターはシャオロングイから2個拾ったけど、そこで諦めました。
シャオロングイ強いのに、ドロップ率は低すぎだろ。

ニーア、売り切れ続出してるみたいねー。
サントラも人気で、こっちも売り切れてるとか。
すげえ。
騒ぎが落ち着いたら、買おうと思います。
返信する

コメントを投稿