和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

噂をされるとくしゃみが出る。

2024-07-26 14:40:00 | いつもの日記。
漫画やアニメで、

「噂をされるとくしゃみが出る」

という描写があるじゃない?

あれ、海外の人はどう思ってるんだろうね?

多分だけど、日本独自の迷信でしょ。


と思って、AIに聞いてみたら割と広い地域に伝わる話らしいわ。

中国とかは分かるけど、アメリカでも

「くしゃみをすると誰かが貴方のことを考えている」

という言い伝えがあるんだって。

意外と通じるのかしら。


まあ確かに、

「日本のアニメのくしゃみシーン、意味不明だよな」

という海外の噂は聞いたことがないけど。


実際のところはどうなんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の方が好き。 | トップ | 散歩中止。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿