中村悠一と石川界人の区別がつかない。 2023-01-12 13:20:53 | いつもの日記。 声オタとして恥ずかしい限りなんですが。最近、中村悠一と石川界人の区別がつかない。今期アニメの『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』で二人が共演してるじゃない?どっちがどっちか分からなかったよね・・・。遠藤くん出てきて、「あ、中村悠一だ」って思って、その後ジークヴァルトが出てきたときに「また中村悠一だ、兼役か?」って思ったもんね。正確には、遠藤くんは石川界人。ジークヴァルトが中村悠一。恥ずかしい。自分の耳が信じられない。
プロゲーマーのお手本として。 2023-01-12 12:33:12 | いつもの日記。 プロゲーマーはホント凄いと思うんです。精密な動作、作戦、そしてメンタル。全てを鍛え上げて、大舞台で戦うわけですから。ただねー、プロゲーマーを含めた界隈の不祥事が多すぎるよね。暴言で干されるとかさ。いずみ、こういうところはよくないと思うわけ。で、同じメンタルスポーツの将棋を見習ってはどうかと。将棋は歴史があって、師弟制度もしっかりしてる。師匠が弟子に知識や技術だけじゃなく、礼儀作法や業界の常識などを教えているわけですよね。eスポーツ界隈も、こういう「格」みたいなものを備えて欲しい。礼儀正しく、スポーツマンシップに則って。いきなり将棋並みの格を求めるのは酷でしょうけど、目指すひとつの目標として欲しい。国民栄誉賞だって取れるんだぞ。まあ、プロゲーマーは競技者でいられる期間が短いからそういうの難しいのかもしれませんけどね。でも、その発言ひとつでeスポーツ界隈全体のイメージが下がるのはちょっとどうかと思うわけですよ。
耐久値廃止。 2023-01-12 11:27:35 | いつもの日記。 近々出る予定の「ファイアーエムブレムエンゲージ」ですが、武器の耐久値が廃止されている模様。えー、いずみ、あのシステム好きだったのに。となると・・・「銀の剣使い放題」とはならないだろうから、普通のRPGみたいなバランス調整になるのかなあ。成長システムの一環に武器交換がある、みたいな?それ面白いのか?ファイアーエムブレムは耐久値があってこそ、色んな戦略が出てくるんじゃないか?弱い敵は鉄の剣で、アーマーナイトには魔法で、みたいな。まあ、実際にやってみなきゃ分からないんですが。過去作にもあったらしいんだよね、耐久値がないヤツ。いずみやったことないのよー。風花雪月と差別化したいのは分かるけども。
リコリス・リコイル舞台版が好評らしい。 2023-01-12 10:36:07 | いつもの日記。 リコリス・リコイルの舞台版が好評らしいじゃん。いいなー、見たいなー。舞台は映画以上に見れる場所が限られてるのが難点よね。アニメの名シーンをちゃんと押さえてるんだって。さかなー、ちんあなごー、とかやるんだろうか。あと、演者の声がオリジナルに近くて違和感ないとか。マジか。それはすげー。舞台の役者っていい声の人が多いんだろうな。2.5次元、上手く行けばハマるらしいから本作もその上手く行ったケースなんでしょうね。ダイジェストPVあった。こんな感じらしいよ。すげー、千束がまんま千束じゃないか・・・。やるなあ。