以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

笠間の大石内蔵助

2023-03-19 10:49:41 | 茨城

3月12日(日)

おはようございます

昨晩はグッスリでした

 

       RVパーク ランドポートajigaura

昨日から満車です 海岸の駐車場もいっぱいじゃないですかぁ

 

      ドッグラン         グランピングエリア

朝からドッグランへ

 

やっぱりワンちゃんと遊びたい 

 

いっぱい遊んでから ここを出発

先ずは笠間の道の駅へ

 

           道の駅「かさま」

新しくできた道の駅  綺麗で大きい

 

ドッグランがあると 最高なんだけどねぇ

そして笠間稲荷神社から少し離れたところにある 公営稲荷駐車場へ

駐車場の前には お寺がある

 

      正福寺         坂本九歌碑「上を向いて歩こう」

少し歩いた所に 「坂本九の歌碑」がある

坂本九さんは神奈川県川崎市の出身だが 

お祖父さんがかすみがうら市出身で 笠間稲荷神社と縁があったようだ

駐車場の隣には

 

   笠間日動美術館         大石邸址&大石内蔵助像

美術館があって その隣には浅野家筆頭家老だった大石家のお家址がある

浅野家が赤穂藩に移る前は 笠間藩主だったんだねぇ

ここから稲荷神社方面へ

 

 かさま歴史交流館「井筒屋」     笠間稲荷門前通り

笠間からかすみがうらへ

 

         かすみがうら市歴史博物館

立派なお城があるが ここは城跡ではない

 

     帆引き舟             屋上

屋上からは 霞ヶ浦が見える

霞ヶ浦は帆引き舟漁の発祥の地で 坂本九さんの祖父坂本金吉さんは

秋田に移住の際 帆引き舟漁を八郎潟に伝えたという

かすみがうらから常磐道で お家へ

夕方には着くことができました

3月中旬には 桜が咲き始めるという

桜でも 見に行きたいねぇ 

 以蔵

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ほしいものお願い | トップ | 地元の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿