以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

初のネモフィラ ブルー

2021-04-12 17:39:38 | 茨城

4月10日(土)

おはようございます とても良い天気です

 

        常磐道「千代田パーキングエリア」

混まないうちに 茨城の日立へ

 

           国営ひたち海浜公園

9時ちょっと過ぎで もう人がいっぱいじゃないですかぁ

ワンちゃんも いっぱいいるしィ

 

中に入ると色々なキッチンカー

 

喫茶店やレストランもある

先ずは チューリップの咲いている方へ

 

       たまごの森 フラワーガーデン

七分から八分咲きかな

ここから「みはらしの丘」の方へ

 

花がまぶしいくらい 咲いている

菜の花が満開じないですかぁ 

向こうが青くなってますやん

 

満開じゃないけど 凄いじゃないですかぁ

丘を登る途中には 鐘がある 

 

     みはらしの鐘

頂上からの風景は 花と海で最高の景色

 

丘を降りると もう人がいっぱい

ちょっと暑くなってきたので これだけはやらせてくっさい

 

         ネモフィラブルーソフト

もちろんブルーのラムネと ミルクのミックス

 

            旧土肥家住宅

園内を周遊する汽車ポッポ

 

 SIE SIDE TRAIN     プレジャーガーデンエリア

ここはのどかだねぇ

ネモフィラは来週あたりが見頃らしい

スイセンガーデンエリアへ

 

今年は下田の「水仙まつり」も 行けなかったからねぇ

 

まだ時間があるので ここを後にし大洗の方へ

途中 反射炉跡に寄った

 

    小石川邸山上門          那珂湊反射炉跡

江戸の水戸藩小石川邸にあった門を ここに移築したもの

佐久間象山・橋本佐内・横井小楠・西郷隆盛らも 

この門をくぐったという  くぅ~

水戸と言えば 大砲を造るための反射炉は必要

 

    煉瓦焼成窯跡

那珂湊の住宅街の一角に こんな所があったとは

そして大洗へ

 

  大洗フェリーターミナル        大洗マリンタワー

北海道に行くときは ここからかな

是非 行きたいもんぜよぉ~

大洗マリンタワーは 秋田港のポートタワーみたいだねぇ

今晩の食材を探しに

 

     まいわい市場       海山直産センター・海鮮市場

この辺りは海鮮バーベキューをやっている

今日の夕食は これで決まり

早めの お風呂へ

 

          勝田あかつきの湯

敷地内にはコインランドリーがある

以前ここに来た記憶が よみがえった

なかなか良かったらしい

明日は水戸に行きますかな

To be continued ・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ジャパン・キャンピングカー... | トップ | 水戸が綺麗になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿