以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

久しぶりの横須賀だ~い!

2011-02-22 23:13:11 | お出かけ

横浜国際女子マラソン観戦を途中で切り上げ、

さっそく横須賀へ散歩に出かけました。

京急汐入駅近くのいつものダイエー(ショッパーズ)に駐車して、

帰り際に買い物をするのであった。

ダイエーの裏に出るとそこは「軍港めぐり」の観光船乗り場があるんです。

P2200078

海沿いを歩くとそこは「ヴェルニー公園」

2  2_2

そうです。 この公園から以蔵の酒「夜さ恋」は生まれたんです。

ここにはやはり「潮吹くさかな(くじら)」ではなく、

「黒い鉄(はがね)」が泳いでいるんです。

Photo_5

少し歩くとこんなものが

P2200079   P2200081

正岡の子規ちゃんや海軍の碑があります。

P2200083   P2200085

    ヴェルニー                小栗 上野介

幕臣の小栗はフランス人のヴェルニーを迎えて横須賀製鉄所(造船所)建設を

推進し、海軍の増強をはかった人。

同じ開国派でも勝先生とは仲が良くなかったとか・・・

その後は三笠公園へ行ったけど・・・

P2200090

これだもんね

P2200088   P2200089

       戦艦「三笠」                      東郷 平八郎

なんと横須賀は「龍馬伝」と「坂の上の雲」が満喫できるところなんです。

帰り道は「ドブ板通り」経由でダイエーへ。

P2200091

だいぶ歩いた僕はいつものように後ろ足の筋肉痛が・・・

早く帰って温かいシャワーでも浴びよ~っと

Jpeg_2 以蔵


コメント    この記事についてブログを書く
« 第2回 横浜国際女子マラソ... | トップ | 本牧市民公園散歩っぽ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿