以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

真田と象山

2017-03-26 13:36:17 | 長野

3月20日(月)

おはようございます

チチとハハの間で寝ていたはずが

朝は バンクベット下のいつもの所に寝ていました

実は 昨晩夜中にハハの顔めがけて オムツの間から

フン射してしまったんだねぇ

そんなこんなで今日は遅めの起床

 

             道の駅「信州新町」

朝から 人がいっぱい来てますやん

美味しそうなお蕎麦があったもんで 直産のお買い物をすませ

遅めの朝食

 

           ジンギスカンと蕎麦定食

ここの蕎麦は まさに手打ち信州蕎麦

金賞を2回もとっているんよ

チチとハハにとっては ジンギスカンがイマイチだったらしい

僕は ガッツリやらせていただきましたけどぉ 

お腹がいっぱいになったところで 出発

 

      真田宝物館            真田邸

ここは松代藩 真田の町なんだねぇ

 

    松代藩文武学校           象山記念館

文武学校は 会津藩「日新館」や長州藩「明倫館」

そして水戸藩「弘道館」のようなもの

佐久間象山先生は ここの砲術の先生となっている

象山先生の門下生には 勝海舟・吉田松陰・坂本龍馬さんと

数々の人材がいるんよ

 

                 象山神社

地元では 象山を「しょうざん」ではなく

「ぞうざん」とよんでいるようだねぇ

さらに街を ぶら~り

 

                象山地下壕

第二次世界大戦中 本土決戦に備えてつくった 防空壕

 

中はかなり広い

外に出てから 途中 旧家臣の家を見ながら

 

     佐久間象山菩提所         松代藩鐘楼

 

                  旧松代駅

最後は松代城跡へ

 

これでスタンプラリーは完結

僕は城跡に入れないが 夏でなくってよかったっすぅ~

明日 チチは休みだが 朝から雨が降るというので

ゆっくりお家に帰りましょう

明日は また病院に行こうかな

 真田  以蔵

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 本場の川中島合戦跡 | トップ | 旅立ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿