以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

龍馬暗殺!

2010-11-17 22:42:15 | 歴史

11月15日は坂本龍馬さんが中岡慎太郎さんと共に京都の「近江屋」で

襲撃を受け、殺されてしまった日になります。  龍馬さんの命日です。

今日は11月17日で、この2日間チチとハハはお酒をたしなみながら龍馬暗殺の

犯人は誰なのかを語り合っていました。

Photo

     中岡 慎太郎

龍馬暗殺にはさまざまな説があります。

① 新撰組

Photo_2    Photo_3

     近藤 勇               土方 歳三

② 京都見廻組

Photo_5 

     今井 信郎

③ 薩摩藩

Photo_7

     西郷 隆盛

④ 土佐藩

Photo_8

    後藤 象二郎

⑤ 紀州藩

海援隊の船「いろは丸」に紀州藩の「明光丸」が衝突しその

賠償責任を負わされる

⑥ 岩倉具視 ・ 大久保利通

Photo_9    Photo_10

     岩倉 具視              大久保 利通

⑦ 実は中岡慎太郎暗殺に巻き込まれた

いろいろと説がありますが、チチとハハは実行犯は見廻組にせよ

黒幕がいるはず。  後藤象二郎・西郷隆盛・岩倉具視・大久保利通が

複雑にからんでいると・・・

岩倉具視は龍馬さんと武力討幕の件で激論をかわしている。

岩倉・西郷・大久保は幕府及び徳川そのものを潰そうとし、王制復古を

考えている。

後藤象二郎は龍馬さんが考えた大政奉還・船中八策・新政府綱領八策等を

自分の功績にし、昇進した。 

龍馬さんは大政奉還後に「新官制擬定書」(関白・内大臣・議奏・参議)を

作成して後藤象二郎から岩倉具視にわたっている。

大政奉還で倒幕を挫かれ、船中八策・新官制擬定書で権力構想の思惑から

完全にはずれている彼らからしてみればなおさら・・・・・

更に伊東甲子太郎の動きが怪しい。  暗殺2日前に近江屋に行き龍馬さんに

危険を伝えている。 暗殺現場にはサヤと下駄が残っていてサヤは新撰組

原田左之助のもので、下駄は新撰組がよく出入りしていた料亭のものと

証言をしている。 伊東甲子太郎は元新撰組幹部で、御陵衛士として組を脱退し

新撰組解体を画策し、龍馬さん暗殺3日後に新撰組によって暗殺されている。

伊東甲子太郎は新撰組脱退後、薩摩藩と交流を持ち勤王・倒幕を謀っていた。

若い明治天皇を我がものとして操った新政府は、龍馬さんの考えとは

まったく違った方向へ行ってしまったのはその後の歴史が語っています。

僕がいたらこやつら「天誅」だな!

龍馬さんは京都の霊山護国神社に中岡さんと並んで眠っています。

皆さんはどう思いますか?

Jpeg 以蔵

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 最高レベルの厳戒態勢! | トップ | なんちゃってキャンプWAN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿