ブルーアガベ Blue Agave

健康エージの甘味料。9000年前からのメキシコの先住民からの贈り物。

ボンボヌールとブルーアガベの饗宴

2007-05-25 06:33:13 | ブルーアガベ利用商品
中部経済新聞が報道するところによると、ボンボヌール・ブランドを有するドゥーコム社は、同社のフラッグシップ商品であるガトーショコラーにブルーアガベをペア・マッチングした新たな食べ方を提案して、販売の予定であることを発表した。ブルーアガベを同社のガトーショコラーにシロップ感覚でかけるものだが、その意外とも言える組み合わせは、ガトーショコラーが持つ素晴らしい味をさらに風味豊かに仕上げていくものだ。果糖の比率が多いブルーアガベ・シロップをかけることによって、既に美味しい商品への追加的なしっとり感を加えるこの発想をした同社の開発陣に頭が下がる思いだ。

この報道を受けて、昨日友人がチーズケーキにブルーアガベをかけて試食した。ガトーショコラーとの組み合わせほどでなくとも、とても美味なものに変化していた。和菓子にもかけて食べようということになり、実行して見ると、これも美味なるので、ブルーアガベのオールマイティぶりが納得できた。この新しい感覚の食べ方が、場合によっては、大いにヒットしてしまうのではないかと実感した。

ボンボヌール(ドゥーコム社)はこの業界では1916年創業の超老舗。宮内庁や宮様に納入実績があるまさに老舗と伝統のあるところだ。年間に150万個以上のケーキを生産している大手でもあるのだ。スライスものは700万個以上と聞く。買ったことがなくとも、結婚式の引き出物やおみやげに頂戴された方は多いはずだ。「安心」と「実績」を持つ同社が、ブルーアガベに引かれたことは、健康志向へのシフトもさることながら、ブルーアガベの味の素晴らしさに感銘したことがあるかららしい。同社は洋菓子では各種の栄誉ある賞を受賞しているまさにケーキ専門の企業。その会社が、新しいケーキの食べ方を提案しかけてきている。中部空港セントレアーにおいて、6月5日までイベントが行われ、そこで試食できるようになっていると云う。これをきっかけにその他の商材への活用を研究し始めている同社らしい。今後どのようなものが出されて来るのか、大いに興味あるところだ。
ボンボヌール商品紹介サイト