日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

神様?いいえ ご先祖様に守られてるのかも・・・・

2018-01-29 09:36:49 | 日記



月曜日です・・・片付けの前に ちょっと パッチに手を染めてる私がいます

でもでも このへんにしないと 月曜日は色々 忙しいのですから・・・


さっきTVの医療保険のCMで”私でも入れるかしら?””80才までは入れるから大丈夫だよ・・”

なんてのが聞こえてきました


我が家の保険ですが6年前に更新の時期になり 更新すると 保険料が倍以上になり

とても 払える金額ではないので 保険の見直しをしました

結果 その保険は最低限の生命保険の部分のみを残し特約部分を外しました

そして 医療保険はいろんな 考え方もありますが 夫婦それぞれ 思い切って積み立てのない掛け捨てのにしました

もちろん 終身保険です

劇的に月々の保険料の支払いが減りましたし これは 年金生活になった時の準備でもありました

既に子供たちは成人し 就職し 息子は独立結婚 娘は同居していますが 着実に生活していますので

以前のような大きな金額の生命保険は不要だと判断したからです


その次の年に 主人が入院し 私も足の手術をしたりと 続き

その時に感じたんです

(あーーーー去年 保険を見直しておいて良かったーーーー)って・・・

神様かご先祖様が 背中を押してくれていたのかしら・・なんて 思ったものです

掛け捨てでも 充分でしたし それよりも驚いたのは 健康保険組合からの保険金です

もちろん 高額医療費の申請で 上限以上の支払いはしなくて良いのですが

その他に 健保からそんなのが出るなんて 知らなかったので なんか すごく 得した気分でした

大きな保険に入っていなくても この健康保険がある限り そこそこは間に合うってことが わかりましたねー


そして その次の年 生命保険部分のみを残した方の 保険会社さんが 訪問されて

良い保険がありますよーーーって事でしたが もちろん 主人は前年 脳梗塞で入院歴がありましたので

新たな保険に加入は出来ませんでしたー


もし あの時に もちゃもちゃ 判断を先延ばしにしていたら あれは古い保険でしたから

入院5日目からしか入院保障はなかったので 費用はもっと多かったし

なにしろ その保険 私はおまけで入っているようなもので 生命保証はないし

入院日額も3,000円でしたから 私の入院は3日間だったので 何も出なかったことになります

掛け捨てであっても 新たに加入していた保険はもちろん入院は1日目から そして 手術費用もしっかり出ました

そして 生命保証もそれにはついているので 少ない保険料で 至れり尽くせりでした


そうそう!私にも 手術のあと 生協さんから 保険加入のお薦めがあったのですが

下肢静脈瘤という 命に別状うのない手術でも 新たな加入は出来ないって事でした


思い起こせば ギリギリの判断だったのかなぁ・・て 今更ながら思います

繰り返しになりますが 神様 仏様 ご先祖様 ありがとうって 言いたいですねー


娘には 専門学校卒業し 就職してすぐに 医療保険と がん保険の終身保険に入れました

毎年 年末調整で還付があって 喜んでますが

それよりも ほんと わずかな ランチ1回分位の金額で一生保証されるんですから

もうお宝以外にはない保険になると思います

後はこの先 足りないな・・とおもったら 追加分だけで済みますし・・・


以前は保険のことは 良くわからないし 関心もなかったけど 

あの時に しっかりと 考えて 判断出来て ほんと これだけは 自分を誉めたい(笑)です

滅多に 自画自賛するできごとってないけど この時ばかりは (偉いぞ!自分!!)ってな気分でしたよー

主人には 私が説明し 書類に記入したリ 保険やさんに直接あったりしてもらうだけ・・・

私がしっかり内容を把握していれば OKですからねー



保険は 滅多に関わりになることのない・・できれば お世話になりたくないものですが

なくては困るものですからねーー



さて 明日は映画を観に行きます


東野圭吾さんの”祈りの幕が下りる時”です

楽しみにしてました

私はすでに シニア割引で見られますし 

あしたも映画料金は娘 ランチは私の 割り勘です

朝一番なので 今日はしっかり 片付けしましょう!!


/font>

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判断を先延ばしされなくてよかったですね。(笑) (masamikeitas)
2018-01-29 16:34:39
いつでもゆめをさん、こんにちわ。

>そして 医療保険はいろんな 考え方もありますが 夫婦それぞれ 思い切って積み立てのない掛け捨てのにしました
もちろん 終身保険です

判断を先延ばしされなくてよかったですね。(笑)

今の医療保険は、通院でも出る保険が主流ですね。
私の医療保険は手術や入院しないと出ません。
私が医療保険に入る時、終身がなくて75歳までが最長でした。
今や新たに保険に入ろうとしても入れない身体になっています。
75歳すぎたら、国民保険を頼る以外ないですね。
大病をしないように気をつけたいです。(苦笑)
返信する

コメントを投稿