日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

なんで こんなこと 思い出したのかなぁ・・・・

2013-02-08 07:36:52 | 日記
それは 子供の頃のことです

私の父は公務員で 両親と姉 兄 おばあちゃんの6人家族でした

姉と私は5つ違い・・・

でも 昔の写真を見ると お揃いの色違いの服を着ていることが多かったです

それは 何故か? 後々私がお下がりで着るから・・・

この おさがりには ほんと 苦々しい思いが山ほどあります

父親の収入は 子供の私には 知る由もなかったのですが

私の記憶が確かなら 中学までで 新品だったのは

中学の制服と指定のカバンだけ・・・

他は 100%近く お下がりでした

姉はもちろん 

兄は男だし 長男だし いつも 新しいものがあてがわれ

私は ことごとく おさがり攻め!

まだ 小学校までは しょうがないかなぁ・・と なんとも思わなかったけど

中学に入ったあたりから ”なんで私だけ・・”の思いが強くなってきて

時々 ”買って欲しい!!”と言うと

”これがある!””これで間に合うでしょ!!”って言われ

では 勉強の参考書や問題集なら・・と言ってみても

几帳面な父親が 姉や兄が使っていたものを

綺麗に きちんと保存してて それを 使う羽目に・・・

勉強するしないは別にして

寄れたり 日に焼けたり 書き込みのない

新しいのを使ってみたかったなぁ・・・

結局中学生の時も 下着はともかく

ほとんどが これまた おさがりで 間に合わされました

そして 高校に進学し こちらの冬の体育の授業は 当然スキー学習です

で スキーの準備となったときに

父が物置から出してきたスキーを見て 愕然!

スキーは 姉 兄と 使われてきたもので

もう エッジで付いた傷で 私的には (ぼろぼろだ・・)と

でも それに 父はラッカーを丁寧に塗りだして

もう 私は泣きそうになりました

で 大反発して なんとか スキー ブーツ ウエアを買ってもらい

友達と 同じように ピカピカの新品で授業に出られました

今でも その頃の話になると 私は 誇張もこめて

”始めて新品を買ってもらえたのは 高校の時のスキー!”と言い放ちます

だって 記憶にないんですから(笑)

なので いまでも ”おさがり”と言う言葉には

どこか トラウマ的なものを感じますねー

そして 自分が子育てをして どうだったか?って言うと

娘が物心が付いた頃から

”兄ちゃんの服が着たい!!”って うるさくて

私は 可愛いのを着せようとしてるのに

兄ちゃんの グレイとか ブルーとか 黒なんてのを

喜んで着てましたねー

それを見て 実家の母が

”可哀想に おさがりなんて 着せられてーーー!”って言って

私と娘を買い物に誘い お気に入りのデパートで

”子供の服にそんな高いのいらない!”って言うのも聞かず

ちょこちょこ ブランドの子供服を買ってくれました

時代が違うとは言え

私は 心の中で(おいおい!同じ人とは思えんぞ!)って(笑)

でも 逆にこの 母からの プレゼントは

その後 とても良い仕事をしてくれたんですねー

私が子育てをしていた頃は 賃貸の古いアパート暮らしでした

近所には仲良しの同年代の子供を持つ 友達がたくさん居て

我家の子供たちは その中でも一番上

ある時 私が ”お下がりなんて 着ないよね?”って聞いてみたら

皆が”欲しい!!”って(笑)

なので それ以来 順番に我家の子供たちの服が 旅立って行きました

そのうち 服だけではなく 靴 カッパ スキー道具一式 入学式の洋服 

様々 使えるものが 流れて行きましたねー

”130のトレーナーない?”とか ”16センチの長靴は?”とか

子供同士でも ”見て!今日は○○ちゃんの靴だよー”なんて

何故か 大喜びでした

中でも 母が買ってくれたものは 大人気でしたねー

これって 立派なエコですよね

私の経験した ”おさがり”のイメージとは

随分違ったけど なんか楽しかったなぁ・・・


でも なんで おさがりのことなんて

思いだしたんだろう?

ここまで 書いてきても 今だわかりません(笑)

でも 言えるのは

父のお給料で6人生活するのは 当時

そんなに 楽じゃなかったのかな?ってこと・・・

そう考えると 仕方がなかったんだろうねー


ただ一つ 大好きだった あの おさがりは 今でも忘れません

母が 編んでくれた お揃いのセーター

昔で言う とっくりのセーターで 裾に紐が通ってて

小さな毛糸のぼんぼんが付いてた・・・

姉が グリーン で 私が赤

私は グリーンが着たかった

なので それだけは まちどおしかったです(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ♪ (kyon)
2013-02-08 09:06:05
うん、そういう話、どこの家にも昭和生まれの私達にはあるよねぇ・・・
でも、私はお下がりもお上がりも好きよ~(笑)
家の子らもしっかりお下がり貰いましたし、楽しみました。我が家の子のもしっかり誰かのお下がりになりました。
私の中では、はじめて買って貰った本が忘れられない思い出かな~~(^^ゞ
返信する
こんにちは (くみ)
2013-02-08 15:58:49
私は長女なのでお下がりはなかったような
それに妹も私のお下がりではなく・・
なぜだか母は、私には女の子らしい服、妹にはボーイッシュなスタイルをさせたかったようです~
お揃いのセーターや洋服は母が作ってましたが、少しずつ形が違ってて・・

息子のものは、近所付き合いがあまりなく、ほとんど捨てました~
ブランド物の服、もったいなかったけどね~
返信する

コメントを投稿