日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

イトーヨーカドーの次は 西友か・・・

2024-04-04 09:11:13 | 日記













スーパーも世知辛い世の中のせいか 淘汰される時代なんですねーーー

イトーヨーカドーは来年には 他のお店になるようですし
西友はイオンに飲み込まれるとか・・・
こっちは 10月とか?

ハッキリ言えば 西友は徒歩圏内ではありますが
ほとんど 買い物をする事はありませんので
イオンになろうが 別に・・って感じです

もともと私が娘と時々行く イオンは
大きなショッピングモールで 目的は食料品というよりも
モール内の 色んなお店なのでねー

でも イトーヨーカドーは私は車を運転しないので
行くとしたら バスか地下鉄になります
でも そうなると 重いものは買えない・・・
肩がだめで 長時間は持ってあるけないのでねー
なので もっぱら ネットスーパーを利用しています
今さっきも注文したばかり・・・
COOPのトドックは1週間後なので ちょっと まどろっこしい・・・
でも ここなら さっき注文して配達枠さえ空いていれば
午後一には届きます
手数料330円かかりますが これとて 交通費よりは安いです

なので お店が変るのは良いけれど 出来れば
ネットスーパーは続けて欲しいけど どうだろう?
次に入るお店は ちょっと 毛色が違うお店みたいだから

”ロピア”とか言う ロープライスを売りのお店のようです
でもね 少し前に すぐ近くに ”トライアル”と言う
こちらも ロープライスのお店がオープンしてて
私も会員登録したばかり・・・

そんなお店が ネットスーパー続けてくれるかなぁ?
疑問ではあります

なんか イオンの一人勝ち?って感じで どうなんだろう?
仕方がないんだろうけど なんとなく つまんない?感じです


さて 昨日は旦那様は通院でお休みで 9時前にはでかけました
そして 娘がお休みだったので 私たちは コストコへ!

水取りぞうさんが欲しくて・・・

あちこち すみずみ 30個ほど 置いてます
窓近辺 タンスの裏 物入れやクローゼットの中 靴箱の中にも・・・
去年の12月に取り替えてるので そろそろ 限界の様で・・・

二日続けて休刊日にしたせいか 娘が
”がっつり 肉が食べたい!!”って言うので
じゃぁ コストコで牛肉を仕入れよう!ってことに・・・

ミスジのステーキ肉?
プライムビーフ肩ロースの塊肉?って見て行くと
とても そそられるお肉を見つけましたー

中落カルビです!これは 始めて見つけた気がする―――
そして 1,5キロ位入ってるけど お値段が魅力的ーーー!!
これに 焼き肉のたれをもみ込んで焼いたら 美味しいだろうなぁーーー
って 隣りで娘が よだれ寸前(爆笑)
ゲットです

ミスジ肉も肩ロースの塊も購入!
さてどっちにする?

結局 塊肉でローストビーフをすることにしましたが
”中落ちカルビも試食したい!”って 娘が言うので
こっちは スキレットで ニンニクと一緒に 焼きました

塊肉に包丁を入れる作業は なんとも 快感を味わえます

3つにカットして 2つは冷凍庫へ!
大き目の1つを ローストビーフにしました・・久しぶりです
600グラムのお肉を三分の二を食卓に 残りは 冷凍しました
次は サラダにでものせて?それとも 丼で?(笑)

減塩作戦でも お肉は日々150グラム程度は使っていますが
野菜が多めのメニューが多い感じなので
がっつり お肉は 久しぶりーーー

でも 山盛りサラダと 玉ねぎスライスは しっかり付けましたよー

そして ローストビーフのたれも レシピを見て作りました
ステーキソースも調整して 
なんだかんだで 塩分2.8位で収まりました

ふーーーーっ!好きなもの食べるのにも 頭使うわ―――ー(苦笑)

そうそう!コストコで不思議なことが・・・

人気のバスティッシュの姿が 見当たりませんでした

今 トイレットペーパーやティッシュペーパーは値上りしてるとか?

我が家は前回購入してるので いらないけど
それにしても その影響なのかしらねー

あっちも こっちも 世知辛くて 色々たいへんだわーーー


そして・・・例の 鮭を お酒とやさ塩で漬けこんだものですが
今朝焼いてみましたーーーー
ちょっと だけ 残念賞!でした
あと少しだけ お塩を入れると 絶対に美味しいと思います
また 塩分量調整して 再度挑戦しましょう

今回の鮭は 焼いて ほぐして フレーク状にして
お弁当に使おうと思います
久世福商店の万能ごまを混ぜると 美味しいようですから・・・

それから オレンジページでみつけた 水キムチのレシピ!
塩分量が意外と少なめなので 一度に食べる量を加減すれば
充分 朝食とかにでも 使えそうで・・・

今回は大根を昨日から 下漬けしています
常温で1日から2日おいて 小さな泡が出て汁が白っぽくなったら
冷蔵庫で保存・・・2週間ほど 保存できるとか?

うまくいってほしいですーーー

今まで 何度も挑戦してるメニューですが
成功したことがないので・・・

減塩作戦も 新たなメニューも 挑戦あるのみです

そうそう!旦那様の病院での話を色々聞いてて ”どうだった?”の質問に
”変化なし!”・・って ?????????

どういう意味かと言うと 入院していた時の様々なデータと
退院後1カ月の今のデータに変わりがない・・ってことなんだとか?

”それって どう言うこと?”って聞くと

”入院して病院食を食べていた時と 同じ状態が続けられている・・ってことらしい”って・・・

”それって・・”

”誉められてるんだよー”って(笑)

なんてことでしょう!!
私の努力を 病院が認めてくれたってこと???
嬉しい!!すごく 励みになりますよーー

これからも 旦那様にはしっかり血圧管理と運動・・・
そして 指示通りの薬の服薬をしてもらって

私は 努力あるのみですねーーー


今朝 旦那様が出勤の時に
エントランス脇のクロッカスを 見てもらいました
黄色が3本 紫が2本・・・

(お互い 頑張ろうね!)







コメントを投稿