日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

さすがに 少し 疲れましたーーー

2015-04-29 08:40:56 | 日記
昨日は午前中に北海道神宮に行ってきました

駐車場は並んではいませんでしたが ほぼ満車状態では ありましたねー

まずは本殿に出向き お嫁ちゃんが健やかに過ごせますように・・と 祈り

安産のお守りも 受ける事が出来ました

さっそく 手紙も入れて送りましょう!


そしてせっかく 来たのだから・・と 桜を眺めることに・・・

参道の近くに お休み処のお菓子屋さんがあるのですが

そこが なんと 中国や韓国のお客様で溢れかえってて

その 大きな声での会話が うねりみたいに 神宮の木々の中に響いてました・・・怖いくらい(笑)

なので いつもは そこの ”判官さま”と言う そば粉のおまんじゅうを買い お茶を楽しむのですが

昨日はパス・・・とても そんな雰囲気じゃなかったからーー


で そそくさと 桜の方に足を向け はらはらと桜吹雪が舞う中

さらっと お花見してきました

あったかくて 風も爽やかで 気持良かったです


昼食後からは 娘のコンクール用のケーキの試作を・・・

色々試行錯誤ありで 私は ひたすら洗い物と助手してました

順調にいかないと わが家のパティシエの表情が厳しくなるので

私は 言われなくてもちゃっちゃと自分の仕事をこなします(笑)

そう 助手は気働きが必要で 意外と疲れます

そして 信じがたい程のバターやらチョコのたっぷりついたボールやら道具を

黙々と洗い続ける・・・

夕食を挟んで 9時過ぎまで続きましたから さすがに疲れて

”洗い物し過ぎて 頭おかしくなったーーー”なんてこと つぶやいたり(笑)

でも 洗い物で 頭を使う事なんて ないですよねーー

結果 試作は成功です

後は ところどころ 分量の手直しをすれば 大丈夫でしょう


抹茶のミルフィーユはシュー生地を四角く焼いてはさむので そのしっとり加減がちょっと難しいらしく

それに使う 抹茶のクリームは リキュールと使う抹茶の種類によって また 風味が変わるとか?

”良い抹茶を買わないと・・・”なんて パティシエは つぶやいてました(笑)



さて 今日から GWでしょうか?

主人は 今日は仕事です

なので 私は何ら変わらぬいつも通りの生活・・・まぁ これが 一番でしょうか?

まずは お掃除しなくちゃね!!

コメントを投稿