社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月5日(日)

2010年12月06日 21時52分28秒 | 2010年

  7時起床。9時前に家を出て、大宮のソニックシティへ。今日は、中小企業組合士資格の試験である。試験会場には埼玉と群馬の同期がいて、久しぶりに話をすることが出来た。

  10時から、組合会計の試験。試験時間は2時間で、その内約1時間を使って財務諸表の作成問題に取り組むのだが、ちょうどそれに目処がついた開始後1時間ぐらいに、試験官から問題訂正の指示が出る。問題内容に間違いがあったとのことで、しかもそれが根本的な部分だったため、大半の計算をやり直すことになる。なんてこった…。しかし、ここで焦ると完全に終わってしまうので、とりあえず落ち着いて他の問題に取り組んでから、残った時間で訂正部分の修正に取り組み、何とか全てを終えることが出来た。しかし、予想通り貸借は一致しなかったし、他の部分に関しても見直しや検算をする時間がなかったので、かなり不安である。ってゆうか、そもそも開始後1時間経ってから根本的な問題訂正ってどうなのよ。

  昼食は、同期と一緒にカフェへ。「あの問題訂正ありえないよねー」などと言いながら、次の試験科目に備えてテキストを読み込む。この時出る問題を予想したりしていたのだが、後程その予想が大当たりすることになるとは。

  13時から、組合制度(法律)の試験。これはかなり簡単で、30分ぐらいで終わってしまった。試験時間は1時間20分なので、きちんと見直しをしてから退室し、昼食を食べたカフェに戻って最後のお勉強。

  14時40分から、組合運営(実務)の試験。この試験の論文問題で先ほど同期と予想していたものが出て、かなりのアドバンテージとなる。しかし、一方で他の問題が難しく、3科目の中で一番の不安材料となった。後から見返してみると、何とか合格点に達しているように思われるが、記述問題もあるので、こればかりは結果が出るまでわからない。

  試験終了後、同期と別れ、ロフトに立ち寄ってからラーメン屋「青葉」へ。中途半端な時間だったのでお客さんも少なく、ゆっくりと味わうことが出来た。帰りには、大宮駅で開催されていた駅弁大会で飛騨高山駅の「飛騨牛しぐれ寿司」(金亀館)を購入。帰宅は17時前だった。


青葉の「特製ラーメン」

  夕食は、先ほど購入した駅弁。これが、驚くほど美味しい。ローストビーフが絶品なのだ。駅弁でこれだけのレベルのものを出してくるとは。今まで食べた駅弁の中でも、大館駅の「鶏めし」と並んで最上位に来る。今後、駅弁大会は必ずチェックしなくては。


飛騨高山駅「飛騨牛しぐれ寿司」

  さて、今日で一応資格試験が終わった。もちろん落ちれば来年も受験することになるが、合格発表は3月なので、とりあえずは一段落と言っていい。そして、気が付けばもう年末である。仕事も忙しくなるし、忘年会も2件で幹事を任されている。年賀状の準備もあるし、再来週には「エコ検定」なる訳のわからない資格試験も受けなければならない。やることは多いが、それが年末の醍醐味でもあるので、せっかくの師走を楽しもうと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。