社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月16日(木) 舞台はアメリカへ。

2023年03月18日 17時08分22秒 | 2023年

 6時45分起床。

 朝食は梅干しオートミール。

 妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

 9時前に出勤。

 昼食は、上司に焼肉へ連れて行って頂く。口には出されないが、来年度に向けた繁忙期に入っているこの時期なので、労いの意味もあるのだろう。お心遣いを頂き、本当にありがとうございます。

 18時過ぎまで残業し、急いで保育園へ娘をお迎えに行く。いつもより遅い時間になってしまったが、娘は仲良しのお友だちとの遊びに夢中で、そんなことには気付かなかったようである。

 帰宅直後、クラウドファンディングで応援購入していた「アシックス」のビジネススニーカーが届いた。

 テクシーリュクス(texcy luxe)ブランドの新商品で、2種類のデザインがあり、それぞれ色を変えて購入した。どちらも通勤用である。

 事前に関連店舗での試着イベントに伺っていたこともあり、サイズもぴったり。問題は、靴が増えすぎて保管スペースとシューキーパーが足りないことである。昨日も1足買ったばかりだし、この後もう1足届く。

 WBCの準決勝イタリア戦を追っかけ再生しながら、入浴、洗濯、娘の寝かしつけを進める。

 夕食は肉野菜炒め。絶妙な味付けで美味しい。塩胡椒、醤油、オイスターソースを使ったそうだ。どれがポイントなのだろう。

 WBC観戦を再開する。大谷くんの鬼気迫る投球に圧倒される。全球声を上げながら投げている。こんな大谷翔平は初めて見た。

(写真はTwitterの報道写真を借用。以下同じ。)

 待望の先制点のきっかけとなったセーフティーバントにも驚かされた。彼のWBCに懸ける気持ちがここまで強かったとは。

 5回表、2失点してなおもピンチを迎えた大谷くんからマウンドを引き継いだのは、伊藤くん。2死1、3塁という厳しい状況からの登板を、神に祈る気持ちで見守る。しかし、心配は不要だった。さすがの強心臓っぷりを発揮して普段通りの素晴らしいボールを投げ込み、見事に後続を打ち取った。これぞ伊藤大海である。ファイターズファンとしては、大谷翔平から伊藤大海というリレーが成功して泣きそうだった。

 7回からはダルビッシュ投手が登板。おそらく、これが日本での最後の登板である。テレビの前に正座をして刮目する。WBCに出場してくれて、宮崎キャンプから早期合流してくれて、日本で投げる姿を見せてくれて、本当にありがとうございました。

 試合は9-3で日本の勝利。中盤以降に打線が爆発して結果的には大差となったが、大勝という感覚はあまりない。ただ、出場している選手たちの強い気持ちをひしひしと感じ、心を揺さぶられる試合だった。

 試合後、選手たちはすぐにアメリカへ飛び立った。準決勝の先発は佐々木朗希投手、そこで勝てば決勝は山本由伸投手だろう。この人たちが打たれたらもう仕方ないと思えるような、最高のローテーションである。打線も、吉田選手の勝負強さは相変わらずだし、今日は岡本選手が大爆発、苦しんでいた村上選手の調子も上がってきている。相手も一段と強くなるが、だからこそ、とてつもなく素晴らしい試合が見られるだろう。今から21日が楽しみで仕方ない。

 1時過ぎに就寝。


3月15日(水) お買い物。

2023年03月18日 01時02分07秒 | 2023年

 6時半起床。

 娘も一緒に起きて来て、かなり早めの朝食となった。私は梅干しオートミール、娘はパン、牛乳、チキンナゲット、ミニトマト、ヨーグルトなど。

 身支度を整え、保育園へ娘を送っていく。

 一旦帰宅して家事を片付けてから、買い物へ出掛ける。今日は休暇を取っている。

 新幹線で東京へ出て、上野東京ラインに乗り換えて北上する。通勤ラッシュとは反対方向なので、車内はガラガラである。

 9時半前に浦和に到着。

 駅から少し歩いたところにある「恵比寿屋喫茶店」に入る。

 看板を見るとスイーツが食べたくなってくるが、

 モーニングセットを注文。

 久しぶりにトーストを食べた。焼きたてだしバターがしっかり塗られていて、美味しい。家でも作れるはずなのだが、喫茶店で食べるほうが美味しく感じるのはなぜだろう。

 駅の反対側へ移動する。駅前の商店街だった区画が再開発に入っている。何が建つのだろうか。

 開店直後の伊勢丹に入る。

 もう3年以上前になるが、オーダーメイドシャツの件で伊勢丹にクレームを入れたことがあり、その際の対応が本当に素晴らしかったので、いずれまた伊勢丹でワイシャツ作ろうと思っていた。

 機能やデザインについて店員さんに要望を伝えて生地を選んでいたのだが、結果的には何も買わずにお店を出ることになった。トラブルがあったわけではない。むしろその反対で、店員さんから「4月に入るとご要望に合う別タイプの生地も入荷になって選択肢が広がりますし、○○日からはセールも実施するのでお安くもなります。もしお急ぎでないのであれば、それまで待つというのもおすすめです」と提案して頂いたのだ。私が店員さんの立場だったら、顧客に対してこの提案が出来るだろうか。やはり、伊勢丹はすごい。

 実家のある西川口や蕨にあったチャーハンの美味しい中華料理屋「福しん」で昼食をとろうと思い立つ。まだお腹はあまり空いていないが、今日行かないと次はいつになるかわからない。調べてみると、蕨のお店は閉店しており(西川口のお店はとっくの昔に閉店している)、今も残っている最寄りのお店は北赤羽店だということがわかった。行ってみよう。

 北赤羽へは、赤羽から埼京線で大宮方面へ1駅である。

 おそらく、降りるのは初めてだと思う。

 お店は駅前ですぐに見つかったが、開店の11時まで時間があったので、近くを流れる新河岸川沿いを散歩する。荒川水系の支川で、もう少し下ったところで隅田川に合流する。北赤羽駅はこの新河岸川の上に建っている。

 開店直後の「福しん」に入る。懐かしい看板だ。

 炒飯と餃子を注文。まずは、炒飯をそのまま食べる。

 やはり美味しい。私の中ではここの炒飯がナンバーワンだ。

 餃子は、酢醤油とすりおろしにんにくで食べる。そして、残った汁は炒飯にかけて味変させる。この食べ方は学生の頃からずっと変わらない。

 お腹いっぱいで帰途につく。久しぶりにここの炒飯と餃子が食べられて良かった。

 埼京線で赤羽、湘南新宿ラインで渋谷、東急田園都市線であざみ野という経路で横浜へ戻ってくる。

 あざみ野で横浜市営地下鉄に乗り換える。今はここが北側の終点だが、あと10年後くらいに新百合ヶ丘まで延伸する計画がある。「新百合ヶ丘は横浜市じゃないじゃん」などという余計なことは言うまい。

 センター北で下車。

 モザイクモール港北に入っている「コロンビア」で、撥水・防汚機能付きのスニーカー「EASTSIDE TRAINER」を購入。

 Instagramの広告で見て一目惚れした商品である。本当は通勤用に別の色も買いたかったのだが、店舗在庫がなかった(そもそも店舗販売していない?)ので、そちらはネットで注文。

 13時半過ぎに帰宅。すぐに仕事を始める。繁忙期なので、本来は休んで遊んでいる場合ではないのだ。しかかし、そういう時ほどなぜか遊びたくなるので、今日くらいがちょうどいい落としどころになってくる。

 夕方、出張を終えた妻も早めに帰宅する。娘のお迎えに行ってくれるとのことなので、私は先に入浴。

 自分から早く寝ようとするほどお母さんに会いたがっていた娘は、当然ながらすこぶるご機嫌で帰ってきた。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は、妻が出張先の鹿児島で買ってきてくれた灰干しや薩摩揚げなど。

 日付が変わる頃に就寝。