社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月7日(土) こども運転士。

2022年05月09日 08時02分17秒 | 2022年

 7時半起床。

 朝食はオートミール。

 続けて、さいぼしを生姜醤油に漬けて食べてみる。うん、美味しい。半分は残しておいて、夜にご飯と一緒に食べよう。

 駅ビル(キュービックプラザ新横浜)でやっているイベント「東海道新幹線のぞみ運行開始30周年記念 未来に向かって出発進行!新幹線わくわくイベント」を妻が見つけてくれたので、家族3人で行ってみることにする。

 プラレール展示コーナーがあり、歴代の東海道新幹線車両が走っている。駅も、新横浜駅を中心に、東海道新幹線の主要駅が再現されている。

 イベントのメインはこれ。

 運転手シミュレーター体験である。館内の施設で買い物をしたレシートを提示すると参加できる。私たちはいつも利用しているドラッグストアで日用品を購入した。

 運転免許証や帽子ももらえる。

 思っていたよりも本格的なシミュレーターである。娘の表情も真剣そのもの。短い時間だったが、相当楽しかったらしい。

 昼食は、娘の要望で同じフロアにある「ロイヤルホスト」へ。娘はお子様カレーセット、妻はパスタ、私はジャワカレーを食べる。

 私はオニオングラタンスープのセットにした。

 本格的な辛さのカレーである。唐辛子単体ではなく、色々なスパイスが入り混じった辛さだ。

 娘がデザートにパンケーキも食べると言い出し、仰せのままに注文する。

 娘に便乗して、私もアイスクリーム2種盛(カシスとチョコレート)を注文。トッピングのクッキーは娘に強奪される。

 食事を終え、そのレシートで再び運転シミュレーターに参加する。2回目で気付いたのだが、最後に到着する駅が新横浜駅そっくりだった。この駅ビルもきちんと再現されている。すごい。

 「香炉庵」でイベント期間限定の新幹線練り切りを買ってから帰ってくる。

 想像していたよりも再現性が高い。普段はあまり和菓子を好まない娘も、嬉しそうに食べている。

 妻は船もなかを選んだ。可愛らしい見た目だが、味は本格的だ。

 午後は野球中継と競馬を見る。娘は隣でプリキュアを見ている。上沢投手の気合いの入った投球と今季初勝利に感動する。

 入浴と洗濯を済ませてから夕食。鶏の手羽焼きや煮物を食べる。

 朝から生姜醬油に漬けておいたサイボシをご飯にのせて食べる。これは美味しい。生姜のさっぱり感がよく合う。癖になる味だ。

 母は細切りにした馬肉のさいぼしを、薄めた醤油と細切り生姜で和えてどんぶりで出してくれた。そのままでもうまいが、水で薄めた醤油と生姜に漬け込んで食べると飽きがこない。(中略)兵庫県尼崎には「さいぼし刻んで生姜醤油かけて、白メシ盛り上げて食うてみたい、こうい、こうい」という子守唄が伝わっている。それほど旨いということだ。(上原善広『被差別の食卓』)

 娘を寝かしつけてから、妻とゆっくりお喋りをする。

 2時前に就寝。