社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月9日(木) 帰宅拒否。

2021年09月11日 08時03分09秒 | 2021年

 6時45分起床。

 朝から雨が降っている。

 朝食はオートミール。

 妻と娘を見送ってから身支度を整え、8時半前に家を出る。久しぶりに傘をさしたような気がする。

 品川からの横須賀線が少し遅れたが、何とか間に合って9時半前に出勤。

 午前中の仕事では、会計や法律など、前職時代の知識を頭の奥から引っ張り出して再利用する。10年もやっていたからだろう、案外ほぼ完璧に覚えているものである。

 昼食は、上司と先輩と3人で「すしざんまい」へ。先輩が昨日馬券を当てたそうで、ご馳走して頂いた。

 午後の時間はあっという間に過ぎて行った。今日中にやりたかった仕事は終わらなかった(そもそもちょっと理想が高すぎた)が、後は在宅でも問題なくできるので切り上げることにする。

 18時過ぎに退社。雨はもうやんでいる。

 一旦家に帰り、着替えだけして保育園へ。私が着いたのがちょうどお兄さんたちと折り紙を始めたタイミングだったようで、まだ帰りたくないと大泣きされた。これまでも「まだ帰りたくない」とごねられることは何度かあったが、ここまで強固に主張されたのは初めてではないだろうか。私は別に待っていても良かったのだが、先生が気を遣って連れて来てくださったので、あえて教室へ戻すのも申し訳ないと思い、そのまま帰ってくる。帰り道の途中、公園のベンチに座って休憩したら、娘のご機嫌はすぐに戻った。気持ちの切り替え力がすごい。私も見習わないと。

 入浴の際、先ほどの帰宅拒否の件で改めて話をする。「ああいう時は『今折り紙してるから、終わるまで待っててね』って言ってくれたら、お父さんちゃんと待ってるよ」と伝えたところ、ちゃんと理解してくれたようだ。次に同じような場面に出くわすのが楽しみである。

 夕食代わりにオートミールを食べ、娘の分も作る。やはり少しだけ咳が出ているようなので、蜂蜜は多めにしておく。

 洗濯を済ませ、娘の寝かしつけは妻にお任せし、私は2階の部屋にこもって少し仕事をする。

 娘が眠ってからも、居間で引き続き仕事。一連の書類のチェックなので、一気にやってしまったほうが効率がいい。

 一段落してから、巨峰とシャインマスカットを食べる。糖分摂取方法の最上級がこれなのではないだろうか。

 日付が変わる頃に就寝。