社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

6月8日(土) 綺麗な空気。

2019年06月09日 21時56分05秒 | 2019年

 6時半起床。しっかり娘に叩き起こされる。休みだろうが何だろうが、娘の体内時計はかなり正確だ。

 明け方まで雨が降っていたようで、かなり気温が低い。

 ごみを出しに行って戻ってきた時に、竹が家の軒に突き刺さるように生えていることに気が付く。少し前まではなかったはずなので、ここ最近で一気に伸びたのだろう。これはさすがに放置するわけにはいかないので、のこぎりを持って成敗に向かう。ついでに庭を1周してみたら、至る所に竹の子が生えていた。おそらくお隣さんの竹から派生してきたものだろう。かわいらしいが、放置すると同じことになりそうなので、全て引っこ抜く。

 11時前に家を出て、辻堂へ。今日は入院している会社の後輩のお見舞いへ行く。辻堂駅前のショッピングモール「テラスモール湘南」で上司や先輩、後輩と待ち合わせ、手土産品を買ってから、先輩の車で病院に向かう。

 病院は厚木の山奥にある。病院に向かう途中、愛甲石田の道沿いで見つけた「食堂しばた」で昼食。スナックを改装した食堂のようで、たまたま見つけたお店だったが、美味しかった。

私が注文したのはカルビ丼。

 現地集合の後輩たちと合流し、お見舞い。後輩の元気そうな姿を見てほっとする。これまでの経緯を聞かせてもらったのだが、かなり壮絶な話だった。入院してからお見舞いに行けるようになるまで約2ヶ月、ここまで回復するのに相当の苦労があったのだろう。本当によく頑張った。後遺症も残らないようだし、リハビリも順調とのことなので、また一緒に仕事が出来る日もそう遠くはないだろう。しかし、焦りは禁物だ。ゆっくりリハビリに取り組んで、万全の状態で戻ってきて欲しい。

 せっかく厚木に来たので名物のシロコロホルモンを食べようということになり、本厚木駅近くの「大ちゃん」へ。ホルモンをたらふく食べる。シロに限らず、どれも新鮮で美味しい。私はひたすらお肉を食べていたのだが、他のみんなは大盛りのご飯も食べていたので、最後のほうは完全にお腹がパンパンになっていた。

 辻堂へ戻る途中、先輩がたまに朝食を食べに行くという平塚の「むさしの森珈琲」で食後のデザートタイム。みんなお腹いっぱいだったはずなのだが、結局甘いものは別腹のようだ。「こうやって食べるから太るんだよね」などと言いつつ、おじさん4人でワイワイ言いながら名物のパンケーキを食べた。

 辻堂で解散し、23時前に帰宅。今日は後輩の元気な姿が見られて本当に良かった。妻も会ったことのある後輩なので、元気だったと報告したら喜んでいた。

 日付が変わる頃に就寝。