今週も平日は仕事がバタバタだったので、平日分は簡略版で。
・6月11日(火)
前日にテレワークで書面審査をしていた件に関する最終審査会。各自の採点を元に議論を行い、採択企業を決定する。思っていた以上に議論が盛り上がり、悩み、考えた。最終的には納得感のある審査結果を出すことが出来たと思う。
・6月12日(水)
午前中は重要な会合、午後は出張が2件、出張が終わったのが20時過ぎと、なかなかハードな1日だった。一方で、外での隙間時間がちょこちょこあったので、食事はしっかりととることが出来た。
昼食は「なまらうまいっしょ」の十勝豚丼。
時間調整で入った「WIRED CAFE with フタバフルーツパーラー」で食べた赤肉メロンとチェリーのパフェが美味しかった。
・6月13日(木)
オフィスに籠って事務作業に集中した1日。溜まっていた作業は捗るが、1日ずっと内勤というのは性に合わない。
出掛けに通る道の紫陽花がとても綺麗だった。
・6月14日(金)
朝から出張で藤沢へ行き、一旦オフィスに戻って、夕方からは川崎で支援先の総会・懇親会に出席。今月もいくつか夜の懇親会がある。これくらいの頻度だと、純粋に楽しく過ごせる。
朝、藤沢の「8LOUNGE」で食べたフレンチトースト。見た目も鮮やかだし、味も美味しい。
そういえば、今週から”働き方改革”とやらの取り組みで、オフィスのパソコンが19時半で強制的にシャットダウンされるようになった。しかし、私は既に一度シャットダウンされた直後に再度電源を入れ、そのまま仕事を続けるという日があった。私より先にそれをやった後輩によると「チェックされてるんでそれやると怒られますよ」とのことだったが、そうかといって誰かが終わっていない仕事を代わってくれるわけでもない。後輩の中には夜の残業が出来なくなった分、仕方なく朝早く来て仕事をしている子もいる。働き方改革の本質は労働生産性や働きやすさの向上であるはずなのに、それらをすっ飛ばして強制的に労働時間だけを削減しようなんて、愚の骨頂だ。当然ながら、現場の多くの職員が不満や怒りを持っている。私も、ここ最近組織内部の様々な愚策を目にして来たが、ここまで頭に来たのは初めてである。それでなくても最近の労働環境の悪化に嫌気が差して退職する若手が増えているのに、一体何がしたいのだろうか。ここまで来ると、誰かが裏で組織を崩壊させようと動いているのではないかという疑念すら生まれてくる。もしそうだとしたら、なかなか上手い戦略だ。組織が完全に崩壊する前に、私もそろそろプランBを考えないといけないのかもしれない。