社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

8月24日(水)

2011年08月25日 21時57分27秒 | 2011年

  6時起床。 午前中は、上司と一緒に川崎の政府系金融機関へ出張。10月から実施予定のセミナーについてご説明し、後援の了承を頂く。金融機関というのは何ともいえない独特の雰囲気を持っていて、特に政府系はその傾向が強い。そして、私は未だにその雰囲気に慣れない。

  関内へ戻り、先輩も合流して「CHIKICHIKI&TANTAN」で昼食。しばらく来ない間に店員さんが入れ替わり、慣れないためかどうにも意思疎通がうまくいかなかった。しかし、それは彼女たちが悪いのではなく、最初から阿吽の呼吸を求めた私たちのほうに問題があったのだろう。慣れないうちは混雑するランチタイムを乗り切るのも一苦労だと思うが、何とか頑張って欲しい。

  午後は、事務処理に加えて施策活用に関する来会対応を1件と、打ち合わせ。その後、夕方から出張に出掛け、支援先の勉強会に参加する。「販路拡大」をテーマにした3回シリーズの2回目で、内容もどんどん個別具体的かつ実践的な方向に向かっている。この勉強会の場合、内容については先生に安心してお任せすることが出来るので、私も仕事というよりは1人の参加者として勉強させて頂いた。また、この団体は製造業の集まりなのだが、業界の特徴だろうか、非常に真面目な方が多い。服装から言葉遣いまで、かなりしっかりされている。業種柄、製造業というのは緻密さや正確さが求められるので、そうした姿勢が他の日常生活にも影響を与えるのだろうか。

  勉強会終了後、上司と一緒にラーメン屋「おはな商店」で夕食。ここのラーメンで私が一番気に入っているのが、梅おろしである。これが、非常に良いアクセントになっているのだ。また、今回初めて食べた「おろし餃子」も、大根おろしが餃子の油っこさを中和し、さっぱりした味で美味しかった。

 

  帰宅は23時半過ぎ。すぐに入浴してから忘れずに薬を飲み、1時前に就寝。