6時起床。まだ若干倦怠感が残っているが、昨日に比べればすこぶる調子が良い。午前中は、昨年度の事業の事例記事作り。「自分たちの支援事例を見える化しよう」という先輩の提案でやり始めたのだが、これがかなり面白い。ブログを毎日書くくらいだから元々文章を考えるのは好きだし、書いていく過程で過去の事業を改めて振り返ることも出来る。ただ、図を作るセンスなどは皆無なので、そこはかなりの苦労を強いられた。
昼食は、「濱新」のなかめし(鰻のオムライス)。鰻の上にトロトロの卵が乗っており、そこにあんかけソースが絶妙なバランスで絡んでくる。こんなに美味しいものがあったとは。値段がそれなりなのでそう頻繁には食べられないが、許される限り何度でも食べたい料理である。
午後は事業の準備と打ち合わせ等に費やす。去年までは周りが決めたことを実行するだけだったので楽だったが、今年はわずかながらも自分自身で何をやるのか考えなければならない(加えてそれを提案して了解してもらわなければならない)。ひとつの事業を実施するのがこれほど手間の掛かることだったとは、去年は気付かなかった。
夜は、チーム飲み会。1件目はお洒落な創作個室居酒屋、2件目は明るい西洋風大衆居酒屋で。仕事の話とプライベートな話が入り混じり、めちゃくちゃ楽しい。せっかくなので、上司と先輩が適度に酔っ払ってきたところで、「僕の直さなきゃいけないところを挙げてください」と半ば強制する。すると、「入って最初の頃はもっとイケイケな感じだったけど、最近は段々と周りに気を遣って振舞い方を考えるようになってきたよね」と先輩。要するに、「良くも悪くもうちの組織に馴染んできた」ということらしい。そう言われれば、確かに思い当たる節はある。良い部分に馴染む分には構わないが、良くない部分が侵食してきているとしたら、これは何とかしなければならない。
終電で帰宅。うちの組織は比較的飲み会が多いほうだが、中でも今日のようなチーム飲み会が一番楽しい。全ての飲み会が今日みたいな感じなら、どれほど幸せだろうか。