天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

記憶力

2013年10月30日 08時07分11秒 | 最近思う
最近はITが発達しているので、知識を覚えることに意味ごないというような意見を聞きますがこれは、間違いだとおもいます。知識がないと正しく考えることなどできないとおもいます。 領土問題だとか、民族や国家間の対立など歴史的知識の量で考えかたがまったく変わることになります。知識がないと技術的な仕事は、無理です仕事を早く覚えるというのもひとつの記憶力だとおもいます。私は、記憶力が悪いのでこの辺すごい苦労しました。人と同じものを覚えるのに人倍の時間がかかります。だいたい社会でカツヤクしてる人は、記憶力いい人が多いです。会社の経営者の方と話をする機会が多いのですが、だいたい普通の勤め人より知識の幅も量も多いです。知識がなくてよいというのは間違いです。
私は、子供のころ重要なのは、記憶することより思考力を高めることだと思っていましたが、今は間違いだったと少し後悔しています。子供の頃は記憶をすることたくそんしたほうがよいと思います。思考をいくらしても知識が乏しいなら正しく結論を出せない問題は、多々あると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿