天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

言葉を使うこと、そして人を動かすこと

2007年01月28日 17時22分23秒 | 最近思う
私は職人気質の人と気が合うことが多いが、それは自分の中にそういうものが存在するからだろう。
忙しくなってくるとだんだん頑固で愛想の悪いラーメン屋みたいな気持ちが自分のなかで生まれてくるのを感じる。職人気質の人は技を磨くという点で勤勉であり労を惜しまないが、言葉を用いること、人を説得すること、人の機嫌をとること、というような面では下手であり怠惰である。
自分のなかにそのような怠惰さを感じる。それは「内容がいいんだから何も言わなくてもわかれよ」という傲慢さでもある。
わからない人に一生懸命説明しわかってもらうこと、言葉を使うことに労をおしまないこと、忍耐強く説得すること、そういうことを地道にやることが私にとってとても大切だなと最近思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itou)
2007-01-29 11:59:20
本人の希望によりコメントは削除されました。
返信する

コメントを投稿