天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

しがらみ

2011年06月11日 11時20分09秒 | 最近思う
しがらみのない私は、立場上いいたいことが言える。
どっぷり組織のなかに居てはそうもいかないのだろう。
今回の原発事故に対する対応を見ていてもこの社会の複雑さ、しがらみでがんじがらめになった不自由さといったものを感じる。個人個人の良心だとか直感がわきにおいやられてしまうようだ。精神が自由でなければ正しく行動することは難しい。
勇気もひつようだ。間違った方向に大勢が向っていればこれに対してノーと言えなければならない。
なぜ良識にてらして当たり前と思えることができないのか?
不思議でならなかったが、組織に永く所属し人間関係の網のなかに深く入り込んでしまえば身動きがとれないのだろう。
しかし指導者たるものは場の空気やしがらみに関係なくそれらを破壊してでも前進する力が必要ではないのか?
他の人たちが見えない未来を見据えて方向を示すことが必要ではないのか?

やはり今までの体制のなかからではそうしたことは不可能なのだろうか?
だとすると全く今までは政治に門外漢で、しがらみから自由な人たちが出てきて現状を変えてくれることを期待するしかないのかとも思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿