天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

ハリ治療も流派がある

2014年06月25日 21時42分32秒 | 最近思う
ハリ治療といっても人によってやり方が全然違うんです。そうすると客層が違ってくる。繊細な人は、繊細なハリをする人のところに集まり、強い刺激の好きな人は、強い刺激を与えるハリをやっているところに集まる。これはどちらがいいかと一概に言えません。患者さんの体質と症状によります。慢性疾患とか鬱とか自律神経失調とか浅い繊細なハリでもけっこう効きます。たいていの肩こりとか腰痛でもこういうやり方でかなり効きます。しかし、バイクの事故で肩を強打してそれから何年も痛みがとれないとか、頭から転落して首痛めて10年たっても良くならないとかそういうのは中国ハリみたいに太めのハリで深く刺すのが一番効きます。たぶんそれ以上に良い方法ないんじゃないかと今のところ思います。もし浅いハリやエネルギーワークとか気功みたいな方法でこういう症状治せる人がいたら教えてほしいです。
いやみじゃなくて本当にそういう方法があるなら教えて欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿