天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

ゴッドハンドへの道2

2014年01月24日 08時33分08秒 | 最近思う
治療家として必要なことが、3つあると思います。
1つは精神性、2つめが専門の知識、そして3つめが技術です。
精神的にはこういう仕事をする以上、人に対するおもいやりや、優しさといったものが当然必要でしょうし、こういう仕事をしようと思う人は当然そういった精神性を備えていると思います。とても大切なことではあるのですが、ここではあまり触れないでおきます。
専門知識が必要なのも当然ですね。皆さん、治療の知識、健康に関する知識は日々勉強していると思います。そして3つめの技術、これも必要なのはわかりますよね。いくら人間性がよくて、知識ご豊富でも技術が下手ではちょつと困ります。
結果的に患者さんが良くなりません。
さてここでは3つめの技術を支える身体の使い方について説明したいと思います。
完全に自分のものにするには、時間がかかりますし私自身も徹底できてないところもありますが、いろいろ試行錯誤するなかで、自分の体をこういうふうに使うと上手く技術が向上するということを説明してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿