天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

斉藤一人さん講演会

2005年09月23日 17時39分36秒 | Weblog
今日は斉藤一人さんの寺子屋講演会に行ってきました。
一人さんとお弟子さんたちの話しを聞いてきました。
一人さんはじめお弟子さんがたも皆顔につやがあり若々しさに満ちていました。
今日の講演でも話がでたのですが、一人さんによると病気になってなかなか良くならないひとは、他人が許せないのだそうです。
でそのことは、最終的には自分が許せないのだそうです。
過去の自分を振り返るとちょっと思いあたる節が私にはあります。
でそういう人はどうすればいいかというと「自分を許す」と口に出していえば良いそうです。
気持ちが伴わなくても最初は口に出していえばいい。
一人さんのお弟子さんがきょうの講演でいっていたのですが
「心のなかで鍋焼きうどんが食べたいといいながらカレーうどんを注文してごらん」
と一人さんに言われたそうです。
どっちが実現するか結果は明らかですよね。
だから口に出して言うことが大事なんだそうです。
今日もいい話がたくさんきけた私はついてますね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転居、おめでとう! (聡哲)
2005-09-28 22:13:03
 伊藤さん



 ご無沙汰です。今日はうちのサイトにお越し頂き有難うございました。僕も久しぶりに来たらきれいになっちゃっているじゃないですか!いいですよ、ここ。



 さて「人を許せないと病気になる」。うん、そういうことあるかも、です。人や自分を許せないと伸び伸びできず生命エネルギーが鬱屈してしまうんだと思います。



 斉藤一人さんですか。面白そう。縁があれば行ってみます。それでは、また。
返信する
ご来店ありがとうございます。 (伊藤)
2005-10-01 14:04:19
遠藤先生ご来店ありがとうございます。

一人さんは商人で話しの口調もいかにも商人らしく、

くだけた感じであまり崇高な感じにならないのが良いです。

下町のおじさんという感じですね。

さすがに長者番付日本一になるだけあって商人むけの本にはかなり厳しい話ものっているのですが、人生の達人と

いう感じで参考になる話しが多いですね。

話しのしかたが、わかりやすいのが良いですね。

彼に相談すると、子供の暴力でも、病気でも、夫婦間の問題でも解決しちゃうそうです。
返信する

コメントを投稿