天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

トイレそうじ

2006年09月06日 19時53分16秒 | 精神世界
最近「トイレそうじ」にはまっている。
小林正観さんの本を読んでから家のトイレもせっせと掃除するようになったのだが、効果は絶大である。とにかく気分がすっきりする。目の前がはっきり見えるような感じになる。気分が前向きになる。臨時収入が入る。
最近「成功を加速する「そうじ力」」なる本を本屋でみつけ即買ってしまった。おかげで私のそうじにますます拍車がかかっている。
いままでほったらかしだったバックヤードも随分きれいになった。
めったに磨かない洗面所の床も磨いた。
なんだか瞑想するより簡単に悩みやイライラが消えるような気がする。
太極拳を初めてやった時も感じたのだが、私はじっとしているより身体を動かしたほうが心静まるようだ。そういえばめちゃくちゃいそがしい接骨院で働いていたとき、忙しすぎてなにも考える暇がなく、ある瞬間自分の意識と身体が透明になるのを感じたことがある。
その瞬間意識がとてもクリアになり治療院の中でおきていることが隅々まではっきりとわかったという体験がある。
小人閑居して不善をなすとか。
もっと忙しく動き回ることにしよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (キャサリン)
2006-09-07 00:47:04
聡哲先生のブログから、天佑堂鍼灸院日記をおしえて頂きました。

私も努めてトイレ掃除をするように心がけています。 効果の程は、はっきりとは分かりませんが、清々しい気持ちになることは事実です。

ところで、先生は相当だじゃれがお好きなようですね。 実は私も...

 筑波山にはりつくばーさん

なーんていうのはいかがでしょうか...?
返信する
はじめまして (itou)
2006-09-07 11:12:06
キャサリンさんはじめまして。

mixi上にキャサリンというハンドルネームの知人がいるのですが、それとは別のかたですよね?

治療院のトイレはもちろん以前からそうじしてましたが、住まいのほうはあまりしてませんでしたが、最近は毎日してます。

清清しい気分になりますよね。

だじゃれは鍼灸学校を卒業してから特に多く言うようになりましたね。鍼灸学校に担任の先生がこれまた駄洒落ばかりいう人でしたからその影響も大きいかと思います。

ところでキャサリンさんは筑波山の近くにおすまいなのでしょうか?
返信する
ありがとうござます (キャサリン)
2006-09-07 12:24:10
早速のお返事、ありがとうございます。

そう、私はつくば市のキャサリンでございます。 一応、まだ「ばーさん」ではありません。(たぶん...。)

今日は、何時もより念入りにトイレ掃除をしました。 何かいいことあるかな~? あるといいな~
返信する

コメントを投稿