天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

ギックリ腰 寝違いのひとのために

2006年07月31日 19時17分06秒 | 健康と美容
ギックリ腰や寝違いの治療法を探している人が多いようなので
少しは鍼灸師らしく治療法のことでも書いておきますか。
これは私の治療院のhpのスーパーヘボ鍼灸師の日記の転載です。

2003年10月8日
    
ギックリ腰になったら
 
1年に1回はギックリ腰をきまって起こすような人がいます。
だんだん寒くなって来て、こういうひと達には危険な季節になってまいりました。
こういう人たちのためにギックリ腰への対処法をちょっと書いてみましょうか。
ニュウショウ(残念ながら漢字に変換できません。ニュウは手へんに丑、ショウは傷)
 というツボがあります。手のひらを反対がわの肩にあて中指をうごかしてみます。そうすると肘から指3本の幅くらいはなれたところで筋肉がぴくぴく動くところがあります。そのへんを探ってみるとグリグリした硬いところがあります。ここを少し痛いくらいの強さで30秒くらい押して見ます。そうするとギックリ腰の痛いのが軽減します。ここは寝違えなどにも良く効くつぼなので覚えておくと役に立ちます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿