天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

他力の治療

2006年02月16日 17時52分38秒 | 健康と美容
自分の力で治療するという意識を止めるようにしてから、確実に何かが変わってきているようです。今日Kさんの鍼治療をしたあとKさんの肩に手あてをしていたら、自分の胃がぼこっと動きその瞬間いのあたりが楽になりました。
医者の不養生で不摂生がたたり最近おなかの具合がよくなく自分で鍼や灸をしてもなかなか良くならなかったのが一瞬でとれてしまいました。
いままではKさんの治療をするとえらく疲れたのですが、今日はかえって爽快になりました。
自分でない何かが治療を手伝ってくれている感じです。
これから私の治療がどう変わっていくのかなんだかちょっと楽しみです。
何か凄い変化があるような気がしてなりません。


天佑堂鍼灸院


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうの効用 (horakita)
2006-02-18 19:54:43
ありがとうの効用は、こうよう?!?!?!

穏やかでいられます。他人の行状が気にならなくなります。従ってあまり疲れません。伊藤さんの治療が今後楽しみですね。正観さんは一切の努力を捨てたと言っています。ひとりさんは、すべてお陰様でと言っています。そして、いつも穏やかで楽しくしていると、超能力が使えると正観さんは言っています。超能力は別に使えなくても困らないけど、使えたら楽しそうだよね!!!!
返信する
ありがとう (いとう)
2006-02-19 16:18:32
horakitaさんコメントありがとうございます。私も2万5千回くらいは「ありがとう」を言いました。

昔はマントラを唱える類いの行法は馬鹿にしてたのですが、やってると楽しくなってきますね。あまり腹が立つこともなくなってきました。
返信する
ありがとうマントラの新手法 (horakita)
2006-02-22 17:06:13
腕振り運動と言うのがあります。気功では、スワイショウと言われている気をチャージするトレーニングです。最近その効用が一般的に普及されてきていますが、単純に何千回と振るのは素人では続かないので、腕振り運動用のCDが発売されました。これが絶対テンポと言う月のテンポにあわせた音楽です。イチローやタイガーウッズたちの動きのテンポが月のテンポと一致するそうです。この音楽に合わせて腕を振りながら、ありがとうを唱えると一石四鳥です。①腕振りによる気のチャージ、②回数が予め設定されているので数を数える必要がない、③イチローと同じ月のリズムが身に付く、そして④ありがとうマントラの効用です。
返信する
マントラの効用? (いとう)
2006-02-23 10:08:46
どうもたびたびコメントありがとうございます。「ありがとう」を言い続けて気付いたことをすこし。

私はどちらかというと只菅打坐のような考えが好きなので、マントラを唱えるようなことはあまり好きでありませんでした。

でやってみてとただ黙って瞑想しているときより良いのは横隔膜や胸郭がより動くことですね。そしてただ呼吸法などやるより、微細な振動があるので息苦しさがないことです。

背中が硬いと呼吸法はやりにくいのですが、

「ありがとう」を言っていると振動が加わるので筋肉がゆるみやすいようです。

ただ、ひでちゃんの言う所の静力と言う点では黙って行う瞑想のほうが良いような気がします。
返信する
Unknown (horakita)
2006-02-24 19:46:01
只菅打坐
返信する
自分に言う効用はコウヨウ (horakita)
2006-02-24 19:56:22
いろいろと身体感覚への影響を感じているようですね。すばらしくレフな観察ですね。ところで、「只菅打坐」はどう読むのですか?意味は?

正観さんの受け売りです。人間の鼓膜の大きさは6㎜、声帯は25㎜。人から有難うと聞くと、6×2で12㎜の影響、自分で言うと25㎜の影響が自分の体にあるそうです。自分で言うと、聞くより2倍の効果があるそうです。また、有難うと言うと、水の結晶が一番綺麗になるそうです。
返信する
しかんだざ (いとう)
2006-02-25 19:26:47
しかんだざ、と読むはず。

禅の言葉で只ひたすら座ること。

雑念がわきやすい私にはなかなか困難ですが。

私は、帰って忙しく働いていた方が雑念がなくなります。

返信する

コメントを投稿