たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

Itoe Sowed Seeds

2011年06月07日 | 農場の作業

7日火曜日。

バイオダイナミックカレンダーにも、「Nothing special」な日があります。

この日は Moon ElementWarmth だったから、Fruit Day のはずなんだけど、

カレンダーには「---------------」と記してあって、特に「○●の日」の指定がなかった。

 

なんでなんでしょうね????

でもね、作業をしないわけにはいかな~ぁい!!

やることたくさんありすぎる!!

で、午前中は種まきをしました。

育苗箱に縁から5~1mm程度まで土をフルイにかけて入れ、平にならしてから、バラ播きします。

今回播いたタネはこれら。

左から Wallflower / Sweet William / Clary Sage

ニオイアラセイトウ / ビジョナデシコ / オニサルビア

それぞれを播いたら、土をフルイにかけながら育苗箱の縁まで土をかぶせます。

そして、最後はきちんと土とタネを密着させるべく、

角材でしっかりおさえます。そして、水やり。

発芽するまでの数日間は、グリーンハウスで管理します。

やっと、ツイッターネームの「SheSowSeeds」ですよ。

 

午後の作業は、レタスの移植。

去年の秋に植えたレタスたち。

この冬はものすごく寒かったのに、外で持ち堪えたらしいです。

そんな強い勇者たち。

この中で、花芽があがっていないもの(とうだちしすぎていないもの)

かつ、十分に大きいものを選んでいき、掘り上げます。

そして、月曜日に直したビニールハウスの中に移植しました。

株間は60cm。

「?!?!?!。。。。なんのために?!?!?!?」って??

ここは、Seed Workshop でっせ、お客さん!!タネを作っているところ!

タネの収穫のために、からレタスを守るのです。

タネの収穫時期のなったら、また写真をUPいたしますが、レタスのタネはフワフワと綿毛がついているのです。

ハルジオンの花の終わりを想像していただけたら、限りなく近いかと。

 

移植後は、、、もちろん水やり。

さて、これのどこに水道があるのでしょう。。。。。

ないっすよ!!

無いんです!!!(T_T)

100m以上離れた所から、ホース引っ張ってきて水やりするんです!!!(>_<)

しかも、レタスを植え終わったらビニールハウスの外は大雨。。。。orz

土がグッチョグチョの上を長~~~~~~ぁぁぁぁああああいホースを移動させると、、、、

どうなるか。。。。

 

そう、結果がこれ。。。

 

泥んこまみれ。

ハウスマザーに

「どうしたら、こんなにMuddyになれるの?!」って、じゃっかん、おこられ気味に聞かれた。。。

子供に戻った気持ちでシュン。。。

 

でもね、雨上がりに待っていたのが、これ!!!!!!

RAINBOW!!!!!!!

ハウスマザーと、外に飛び出て、疲れもいっきに吹き飛びました♪♪(願わくば、マザーの怒りもねw)

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれー。 (kiyoshi)
2011-06-10 16:39:13
種やら植物のことはまーったく分からんが、
最後の虹、すごくきれいだね。うっすら二重☆
雨が降っても、すぐその後の青空に虹がかかるなら、
雨も許してやってもいいかも。

雨嫌いのきよしでした。
返信する
キレイよね☆ (いとえ)
2011-06-10 16:47:41
>kiyoshiさん
実は、うっすら3重だったんです!!
おいらの技術じゃ写せまへんでした。。。
雨でも曇りでも嵐でも、雲の上は晴天なり。

いいじゃない☆
雨だと、ビールとハイボール半額でしたよね?例のお店☆
返信する
seeeeeeeeeeeeeeeed!! (EagleSnow)
2011-06-10 19:58:05
これぞ、種作り

う~ん、
いままで野菜は食べるものとしてしか
作ったことがない自分には、
未知との遭遇ですね!(はい、音楽流れたよ~♪)

しっかりとレポートお願いしますね!

楽しみだ~~


それと、前から思っていたんだけど、
そちらの土ってどんな感じなの??
見る感じだと、ジャリっぽかったり、
砂っぽかったりしてるみたいだけど、、、
でも、ハウスの回りは赤土みたいだし……??

教えて~~


それと、虹きれいですね!

ココロが癒されます。
返信する
You sowed seeds at last! (Toru)
2011-06-10 20:05:44
おお~たねまき来ましたね。
種まきと「何とかの日」の
関係が知りたかったのですが、
「何でもない日」だったんですね。
Moon Elementって、書いているけど、他にどんな
Elementがあるの? 
ボチボチでいいから、教えてくださいな。

タネの袋にStormy Hallって印刷されてるから、
ここで採種した子がまた同じ土で育つんですね(当たり前か)。

それにしても、Moon Elemnt がWarmthだから、Fruit Dayって、さっぱりわからん。
いとえさんが4kbだったら、
オレの芽キャベツ脳みそでも理解できん。

ビニールハウスでの格闘、おつかれさまです。
泥まみれでぐちょぐちょになって、
雨あがりの空を見上げると虹。
素敵な1日じゃない?
ちょっとドラマみたい。いや、
いとえさん主役だからマンガか。

What a day!
Life is like that.
返信する
 (いとえ)
2011-06-11 16:49:54
>EagleSnowさん
今、使っているコンデジの使い方がよくわからないいとえですf(^^;)
色が極端に出てしまうので、フォトショで直してみたりしているのですが、野菜に合わせて直すと土が。。。みたいなorz
モードの設定がいけないのかも。。。
悩ましいです。
今度、野菜の写真をまたkissで撮ったので土の話に触れてみますね。

(未知との遭遇の音楽がわかりかねます。。。
返信する
わたしもまだわからんです。 (いとえ)
2011-06-11 16:54:29
>Toruさん
この村に2年間のバイオダイナミックトレーニングで来ている人たちのクラスに、次回から混ぜてもらえることになりました☆
(ビザの関係で、私は2年間のトレーニングコースには入れないのです。。。)
わからないことだらけですが、少しは理解につながるかと。

なぁんで、私が主役だと、漫画なんすか?!w

ちなみに、私の脳みそ3kb....。
返信する
ジブリってことで。 (Toru)
2011-06-11 22:26:21
>クラスに、次回から混ぜてもらえることになりました☆
それはラッキーですね!
ぜひ、クラスで学んだことを教えてください。
でも、コースで2年間はみっちりtrainingしなければいけないほど、覚えることも多いってことかな。
結構、ハードですね。

>なぁんで、私が主役だと、漫画なんすか?!w

あっ、アニメにしましょう。大作。
宮崎先生につくってもらいましょう。
タイトルは「虹の下のいとえ」(意味不明)
返信する
虹の下 (いとえ)
2011-06-12 03:10:07
>toruさん
虹の下ってどこだろう。。。。
虹って追いかけると遠くいっちゃうし。。。
虹の中に居る人たちって、そこに虹があることに気づかないんですよね。

向こう側の人から見たら、私もときには虹ん中に居たりもするのかしら。。。。
返信する
Over the Rainbow (Toru)
2011-06-12 11:10:11
虹って不思議だよね。
光の屈折とか、光学的には説明できるんだろうけど、そんなこと関係なく、とっても感動するよね。

虹は見る角度の現象でもあるので、
虹に近づいていっても、遠ざかるというか、
虹も向こうに行っちゃうんだよね。
僕も子どものとき、
自転車で虹に向かってったけど、
ぜんぜんたどりつけませんですた。(バカw)

日本では視界が開けた場所で
虹を見る事は稀だけど、Stormy Hallで見た虹は、写真よりももっときれいだったでしょうね。
そんな素敵な時間が一瞬でも持てるって、
嬉しいよね。
あれれ「虹の下のいとえ」って、けっこういいタイトルかも。なんて。
返信する

コメントを投稿